FC2ブログ

Entries

『たいこどんどん』祝!満員御礼大分公演!

大分出身と言うことで、
実行委員会の立ち上げから反省会まで私が担当する事になった地元での『たいこどんどん』公演。

江林智施プレゼンツ!の策略?は、
『皆が一緒に劇場に来て、一緒に笑って、楽しい心持ちのままお家に帰って頂く事。』

『たいこどんどん』は、そんな事が実現できる力を持つ作品だと信じて、
実行委員会の皆さんと前進座とでタッグを組み準備を重ね当日を迎えました。

たいこどんどん大分搬入

その『皆』とは、大人は勿論の事、学生であり子供であり、忙しく働いている人であり、
なかなか劇場に来る事のできない人であったり。

子供料金から、障害者、介助者の料金を設定しました。

面白いお芝居が来るよ!お隣さんを誘って観に行こうよ!足がない?じゃ連れてっちゃるわ!と、
誰もが思って下されば、簡単に実現する事です。
はてさて、どこまでできたかはわかりませんが、実行委員会は会を重ねる事に広がり、
当日は社会福祉法人『夢ひこうせん』の仲間たちが売店を出して下さいました。

たいこどんどん大分夢飛行船売店

車椅子に乗った方が、
自分達の作った商品がこんなに売れるなんて!
お芝居を観るのも始めて!劇場でおにぎりを食べるのも初めて!夜の11時にお家に帰るのも初めて!と、
初めてづくしの上に、夢のような劇空間に身を委ねて、満面の笑顔で帰ったそうです。

未就学児のお子様の手を引いて、劇場に駆けつけたお母さんは、親子で笑えてとっても楽しかったと。

老人クラブ御一行様は、自分達でも劇団を作っているので、
役者の名演技や衣装の着こなし、メイク、装置や照明に見入ったと。

江戸好きな高校の先輩は、桃八の冒頭の江戸の地名の羅列から想像がどんどん膨らみ、
「海に飛び込まないと物語が始まらないから、女郎を買うのを品川に持ってきたんだよね。」
「最初に黒船が来て、薩摩が出て来た時は、おしまいに何か繋がるものを持って来て締めくくるんだな!と思った」
などツウな感想を。

カーテンコールの唄を一緒に歌って下さった皆さんは、
あまりにテンポが早くて稽古のたびに大汗をかきましたが、
何よりも本番が楽しくて、一緒に舞台に立った気持ちになれました!と。

都町のバーのマスター(三件!)は、お店を閉めてお客様を連れて観に来てくれて、
更に呑みに行きカキイレドキなのに散財し。

たいこどんどん大分交流会


劇場に足を運んで下さったお一人お一人に、一夜のドラマを生んだ『たいこどんどん』公演。

大分『たいこどんどん』を観る会

代表 塩川祐子
実行委員長 大分大学名誉教授 神戸輝夫
「前進座をみる会」事務局長 佐久間研二

アドバイザー
おおいた子ども劇場
大分市民劇場
別府市民劇場

ドライバー 糸永朋子

トータルコーディネーター 原田富貴子

コーラス!
クールエスポワール
コールもくせい
その他イ・ロ・ハの有志の皆さん

宴会部長 渡邉・古本

売店 社会福祉法人 夢ひこうせん&前進座

皆さまにスペシャルサンクス!です。

あたしは、東京に帰って早く自分のお布団で心ゆくまで眠ることを夢みております。
残るは3st!
明日の小倉公演にいらっしゃるお客様には、どんなドラマが生まれるかな?と想像しつつ、
おやすみなさーい!

たいこどんどん大分

たいこどんどん大分花束

記・江林智施



2017年12月
全国巡演

12月
13 水 北九州芸術劇場中ホール 18:30 福岡
14 木 おりなす八女 18:00 福岡
19 火 姫路市市民会館 17:30 兵庫

チケット
■お問い合わせ、お申し込みはこちらへ
前進座全国営業所 0422-49-2633
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター