FC2ブログ

Entries

『くず~い』だより

『くず~い屑屋でござい』 
    リニューアル稽古中

4シーズンめに突入する『くず~い屑屋でござい』班ですが、
“娘しず”にフレッシュな有田佳代を迎え、
現在、9月24日の初日に向けて、猛稽古が続いています。
新しいメンバー

今回の主催者さんは様々で、子ども劇場さんはもちろん、小学校、中学校、高校に、一般公演。
そのうえ、演劇鑑賞会さんの主催公演まであるのです。
前進座の歴史の中でも、ひとつのコースでこんなに多様な主催者さんのもとで公演する作品はありません。
「どんな地域でも公演できる作品」と言うのは、昨年までのコースで実証済みですから、
今回は「あらゆる世代に受け入れられる作品」を目指して、それぞれが、凛とした品格を持って、舞台にのぞめるよう、俳優として今持てる以上の力を出し合って、猛稽古に励んでいます。
たった5人の出演者しかいないのに稽古場が熱くて熱くて……。
『くず~い屑屋でござい』班には、まだまだ秋は訪れません。


今回の公演は、文化庁の“本物の舞台芸術体験事業”の一環である学校公演から始まります。
この事業は、公演の前に、必ず学校を訪れ、ワークショップをしなければなりません。
つい先日まで、松浦豊和&上滝啓太郎チームと柳生啓介&横澤寛美チームにわかれて、学校を訪れ、講師としてワークショップに取り組みました。
風呂敷を使って… 子どもたちも一緒に…

子ども達が実際に体験するのが目的ですので、江戸をテーマにゲームをしたり、芝居づくりの基礎訓練を鬼ごっこにしてみたり、2時間の授業の枠いっぱい、子ども達と体育館を走り回り、「今日はやさしい?おじちゃんおばちゃんだけど、公演当日は鬘をつけて着物を着て、う~んと化けて来るからね」
……「え~!!おばちゃんもちょんまげなの!」 
毎回、子ども達の予期せぬリアクションを楽しんで、すっかり仲良くなって公演当日の再会を約束しました。


その初日も、もうすぐです。
皆様に再会できる日を心からお待ち申し上げています。


◇横澤寛美:記◇
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター