FC2ブログ

Entries

『くず〜い屑屋でござい』5日目は運河の街小樽でござい!

みなさまこんにちは!屑屋さん夏チームのブログ担当秋元辰美です。元来7月の北海道といえば過ごしやすい、快適な気温のイメージをお持ちではないでしょうか。しかし今回は行先々で天候不良に見舞われ、まさに蝦夷梅雨ならぬ本物の梅雨が来てしまっているようです。
そうなるとどうなるかと言いますと、とにかく寒い。ストーブをたくこともあるという前情報を得ておきながら、長袖を一枚しか持って行かなかったことを心から後悔いたしました。

そんな中やってきた小樽は、なんとなんと、見事な晴れ!!湿気はなく、日陰に入れば涼しく、日に当たれば暖かいという、あるようでなかった素晴らしい天気に恵まれたのです。
小樽には公演のお願いに伺ったことも何度もありました。その時お会いした方々が「楽しかったよ!」と喜んで下さる姿に、いつも元気を頂きます。小樽の会場でもたくさんの方が笑って下さって、お芝居に出してもらうのみならずお願いに伺った一員としましても、とっても嬉しい公演になりました。

そして小樽にお住いの大先輩、清雁寺繁盛さんと妻倉和子さんも見に来てくださいましたよ!清雁寺さんはなんと言っても『くず~い屑屋でござい』の産みの親で13年前の初演から11年間、江戸の暮らしの解説者と大家さんを300ステージ以上勤めておられる方です。その清雁寺さんが初めて客席からご覧になるというので、出演者一同大緊張。でも終演後「良かったぞ、面白かったぞ」と楽屋に飛び込んで来てくださいました!お二人ともお忙しい中、ありがとうございました!!


☆くずやさんのなかまたち☆

くずやさん夏チームのメンバー紹介です。大家さん役の松涛喜八郎さん!大家さんはおっちょこちょいだけど頼りになる、なんて屑屋さんの台詞もあります。松涛さんはおっちょこちょいではないけれど、とにかく物知りで頼りになります!交流会でもお芝居や劇団の歴史などの質問に難なく答えをくださいますし、道民よりも北海道に詳しいことも…。円山と旭山の動物園の写真をたくさん見せて下さったので、きっと動物がお好きですね!


そして謎の黒子さんの正体なのですが…
なんと、寺田昌樹さんです!今回は演出部のメンバーとして参加されていますが、もちろん寺田さんは色々なお芝居に出ていらっしゃる大先輩。黒子さん姿はなんだか不思議な感じ…。場面が変わるたびにたくさんの仕掛けやパネルを動かしてくださいますが、なんといっても定式幕を引いて下さっているのが寺田さんなのです。気さくに話して下さる、これまた頼りになる先輩です。

次回はラスト北海道公演、深川です。お天気がいいといいな…。

1枚目・晴天の小樽!この先が運河と日本海
2枚目・頼りになる大家さん、松涛さん!
3枚目・頼りになる黒子さん、昌樹さん!
20180713135907b20.jpg
20180713135923bb6.jpg
2018071313593249f.jpg
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター