FC2ブログ

Entries

柳橋物語 鎌倉公演 〜茅ヶ崎編〜

昨日は茅ヶ崎演劇鑑賞会様にお招きいただき、鎌倉芸術館大ホールにて公演致しました。
茅ヶ崎市市民文化会館が改修工事にて利用できないために鎌倉にての公演となりました。
さて、今回は武井茂が担当いたします。
「柳橋物語」は1977年2月26日から3月1日まで有楽町「読売ホール」にての初演です。
それから全国巡演がスタートするわけです。
この初演から参加していますが、当時は子ども劇場の例会「まえがみ太郎」と「今昔物語」の公演の合間を縫っての稽古で大苦戦した事だけが記憶に残っています。
久造、魚屋、町人の三役と大詰めのおせんちゃんの早拵え、これもまた大緊張しまして手が震えて迷惑のかけっぱなしという有様。
年月は流れ、1985年5月から幸太に大抜擢。
嬉しさよりいまむらいづみ大先輩の胸をお借りしての大奮闘。
江戸弁、大工という職人の所作、世話物の世界、知らないことばかりの経験でした。
更に年月は流れ、2017年9月より現在の夜廻り、町人、松造まで役も私も歳を重ねてしまいました。
今も昔もこの柳橋物語は、大好きな作品です。
処で、今回の幸太役を務める渡会丈は前公演では庄吉を務めておりました。
後にも先にもこの二役を演じているのは彼一人だけでしょう。
この二つの役はなかなか出来るものではありません。
とんだ無駄話で失礼いたしました。
茅ヶ崎演劇鑑賞会様、前例会クリアでのお迎え、本当にありがとうございました!

20181005174039be6.jpeg


記:武井茂
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター