FC2ブログ

Entries

『裏長屋騒動記』極悪人“吾助”を演じます、柳生啓介です!

らくだの馬、緋鯉の半次…『裏長屋騒動記』には出来れば付き合いたくないような嫌な連中がぞろぞろと登場しますが、その中でもとびきりの極悪人“まむしの吾助”こと大家の吾助を演じます。

20181021134724599.jpeg


「チェーホフの芝居に出てくる小官吏のような、兵隊を殴りつける軍隊の下士官のような、品性のかけらもない人物を面白く演じてください」
山田洋次監督からいただいた直々のこの“ダメ出し”が私の宝物です。
その吾助が、“かんかんのう”の洗礼をうけて「助けてくれ~」と泣き叫ぶ姿に大阪のお客様はまさに“お腹を抱えて”笑ってくださいました。
京都でも大阪以上に、皆さんの溜飲が下がるような大爆笑を目指して全力で極悪人を演じます。

「でも本当に悪いやつというのは下品な吾助ではなく、直接手を汚すことなく、上品な顔をして吾助のような人間に命令だけを下す、権力を持っている人間たちなんでしょうね」と監督はしみじみとおっしゃっておられました。
私もそう思います。


柳生啓介 記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター