FC2ブログ

Entries

『ちひろ』稽古場リポート 嵐芳三郎

どうも!!嵐芳三郎です。

秋の前進座東京公演、『ちひろ 私、絵と結婚するの』に、画家の椎名洋二という役で出演します。

初日を11月12日、練馬区文化センターで開けるこの芝居。稽古は益々充実度を増しております。

さて、今回は稽古場リポートしちゃいましょう!

先ずはこちら。

P1020628.jpg


帽子を被った可愛らしいちひろさんが、単身東京に出てきた場面からこの物語は始まります。

ちひろを演じるのは有田佳代。

P1020631.jpg

稽古を重ねる度に、どんどんちひろさんになっていくように感じます。あー、でも登場シーンはもうちょっと前向いて欲しい。お客様は、ちひろさんのお顔がもっと見たいはず。と、思うのは僕だけでしょうか?

この芝居の舞台装置は廻り舞台となっております。稽古中はブルーシートで代用。

P1020634.jpg

場面が変わるごとに、みんなで回転させて次の舞台にセッティングします。本番も人力で廻すんですよ。

ところでこの芝居。物を食べるシーンが何回か出てきます。その一つはお芋を食べながらの芝居。食べながら芝居するって、結構大変。お芋なら尚更のこと。そして実際食べるのはこの子!

P1020639.jpg

今年入座したばかりの新人女優、松川悠子です。稽古中からお芋を食べながら芝居してます。今から慣れとかないとね。

ちひろさんは、東京で画家たちと出会い、成長していきます。僕もその一人。

P1020642.jpg

今日はグレーのパーカー着て稽古してました。もちろん本番はもっと素敵な衣装です。

ちひろさんと、青年活動家橋本善明との最初の出会い。

P1020651.jpg

善明さんを演じるのは新村宗二郎君。ここでも食べるシーンです。ちょっとネタバレになっちゃいますが、ちひろさんが作った「たまごサンド」食べています。

彼、とっても美味しそうに食べるので、見てるこっちも食べたくなります。この「たまごサンド」が二人の距離を縮めたりして……

これまで様々な団体が、いわさきちひろさんの生涯を舞台化、或いはドラマ化するという企画を立ち上げましたが、実現できなかったそうです。なので、私たち劇団前進座の芝居で初めて、ちひろさんが舞台の上に登場するという記念的な作品です。

皆様、ぜひご観劇ください!宜しくお願い致します。

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター