FC2ブログ

Entries

屑屋さん、”情熱の児島”に初上陸

「柳生君、役者しょん?」「ぼっけぇなぁ」「応援せにゃーおえんなぁ」
2018年がスタートしたばかりの今年1月2日、
私は我が母校味野中学校(味中)の同窓会に出席しました。
18歳で故郷児島を離れた私はこれまで帰省することも少なく、
同窓会などに参加したことはほとんどありませんでした。
この日、味中卒業以来実に42年ぶりに再会した同級生たちも大勢いました。
そんなすでに“よそ者”であるはずの私をかつての同級生たちは大歓迎で迎えてくれたのです。
私も思わず時を超えて昔の中学生にタイムスリップしてしまいました。
かつて青春時代を共に生きた友達、仲間の存在がこんなにも嬉しく、ありがたく、かけがえのないものだったことを思い知らされ涙がとまりませんでした。

「柳生君は今どんな芝居しょん?」
大いに盛り上がった同窓会は二次会になりました。
私は『くず~い屑屋でござい』という舞台の話をしました。
この芝居は13年前の2005年から今も上演を重ねています。
北海道から沖縄まで全国津々浦々、
子ども劇場、小中学校、高校、大学生、一般公演、市民劇場の例会と年齢を越えて愛され続け、
今年400ステージを突破したロングラン作品です。
ところがどういうわけだか全国で唯一の未上演の地、それが岡山県なのです。

「そんなら児島でやりゃええが」
ある同級生のこの一言から今回の夢のような公演が実現する事になりました。
【情熱大陸K】の誕生です。
とはいえ演劇とはほぼ無縁の同級生たちが東京から劇団を呼んで芝居を主催するなんて途方もないことです。
この困難な取り組みを全面的に支えてくださった児島・玉野市民劇場の皆さんに心から感謝いたします。
児島、倉敷、岡山、いたるところで力を貸してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
まもなく開演です。
今こそかけがえのない友情に全力で応えます。
私の33年間の役者人生の情熱の全てをそそぎ込んで今夜の舞台、心を尽くして勤めます。


記・柳生啓介




201812030606453c0.jpg
いつも親しみやすく私や後輩達に接してくれて
演劇の情熱、芝居の楽しさを、教えてくれる、
尊敬する柳生先輩主演の凱旋公演!
この記念する日に同じ舞台に立てることが本当に嬉しかったです♪!

終演後は主役の柳生さんはロビーに出てお客様をお見送り。
2018120306055411b.jpg

沢山のお客様が喜んでくださったそうです(*^.^*)
観に来てくれたお子様達にも大人気で、
屑屋さんと写真を撮って貰ったりと大盛況だったそうです!

夜は実行委員の皆様と市民劇場の方々との交流会!
実行委員の方のご自宅でご馳走をいただきました( ≧∀≦)
20181203060712ef4.jpg
柳生さんや同級生の方々の学生時代の思い出話や、
今回の公演をやってくださった経緯、
私達出演者・劇団員の『くず~い屑屋でござい』の想い,,,
色々なお話で大変盛り上がった交流会でした☆
20181203060700e05.jpg



★柳生さんのカーテンコールのお言葉★

もう胸がいっぱいです。児島の皆さんがこんなにいっぱい笑ってくださって本当に嬉しいです。皆様の笑いと拍手と温かいお気持ちが客席からフワッと伝わって来て、舞台で演じていてこんなに幸せなことはありません。今日が私の俳優人生の最良の日です。もうこれで思い残すことは何もありません!と言いたいところですが…私はこれを機会にちょくちょく児島に戻ってきたいです。「もうこらえて―や」という同級生の悲鳴が聞こえて来そうですが、俳優として人間として、もっともっと成長してここに戻ってまいります。またこうして児島の皆さんにお会い出来る日を心から楽しみにしています。本日はありがとうございました。
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター