FC2ブログ

Entries

『ちひろ』 ブログ新企画! 嵐芳三郎

『ちひろ』班は中野公演を終え、ちょっと休んで明日は高崎です。残り10ステージとなりました。そして東京公演は14日の武蔵野市民文化会館が最後となります。こちらもチケット残り僅か!お早目に!

さて、これまで登場人物をご紹介して来ましたが、今回から新企画!

『ヨッシーの、この人に聞いちゃうよ!!』の始まりです。(べたな題名ですみません)

その第一弾はまたまたこの人、有田佳代です。

DSC_0356aa4.jpg

それでは聞いちゃいましょう。先ず、ちひろ役が自分だと知った時、どう思いましたか?

有田 「えええええーーー!!!!!!!!!私〜〜〜〜〜????????持っていた配役の書かれた紙を落としてしまいました」

なるほど~、そんだけ驚いたってことですな。もう!どんだけ~!!、あ、失礼。では、ご家族に伝えた時の反応は?

有田「父も母も、とにかく喜んでくれました」

良かったね~、そういう事聞くとこっちも嬉しくなっちゃう。

では次行きますよ~、演じていて特に大事だと思う場面、または好きな場面はありますか?

有田「どの場面も大事ですが、特に大事だと思う場面は、ちひろさんが自分の過去を善明さんに話す場面です。戦時中、旧満州の女子開拓団の訓練所で、習字の教師をしていた話をするところと、最初の夫の話をするところです」

うんうん、僕もあの場面は稽古中からぐっと来てた。今も時々舞台袖から観てるよ。大事だしとてもいい場面だよね。では、好きな場面は?

有田「自分の部屋の場面です。丸山俊子さん、おしげさん、野々山さん、よしちゃん、江崎さん、稲村泰子さん、大山さん、善明さんとほとんどの出演者が来てくれて、部屋を賑やかにしてくれるからです」

あー、そう。僕もちひろちゃんの部屋行きたかったのに、椎名洋二を招いてくれなかったのはどういうわけ~?

有田「いや……はは、それは私に言われても……」

ですよね~、えっと、次行きますね。一番気に入っている衣装は?

有田「全部大好きです!!スカートの形と長さ、襟や袖の形などなど、どれも可愛らしくて着ていて幸せな気持ちになります」

1544267785462aa4.jpg

着ていて幸せな気持ちになる!、いい言葉だ。ほんとにどれも似合ってるよね。ねぇ、普段からこういうファッションにしたら?

有田「か、かんがえてみます……」
(ちなみに別の服もありますが、芝居中に急いで着替えるので撮影不可でした)

では最後の質問ね。演じるにあたって一番心掛けていることはありますか?

有田「とても緊張するので、緊張しすぎないようにすることと、当たり前ですが、その場その場を生きることです。『見る、聞く、集中。考えるな、感じろ』、舞台に立つ前に必ず自分に言い聞かせる言葉です」

大事なことだ。そういう有田の芝居への姿勢、お客様にしっかり伝わってると思うよ。残りのステージも頑張ろうね!

有田「はい!」

以上、芳三郎がお伝えしました。

本日のおまけ

芳三郎流、『孤独のぐるめ』

中野公演終了後、前から気になっていた店に行きました。こちらです。

DSC_0357aa1.jpg

中野駅のすぐ横にあるんですよ。立ち飲み屋さんです。この煮込みかなり旨かった。

DSC_0359aa3.jpg

寒い時期にきんきんに冷えた生ビール。これがいいんだなぁ。

DSC_0358aa2.jpg

あ、生ビールと黄色いダウンジャケットが同化してる~

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター