FC2ブログ

Entries

『くず~い』旅だより

『くず~い 屑屋でござい』体育館行脚終了!
9月24日に初日を迎えた『屑屋』はこれまで7つの小学校、3つの中学校、1つの高校で公演をしました。
今年の学校公演はこれでひと段落。
全部その学校の体育館での公演でした。


そもそも体育館は体育をするための建物ですから、劇場で公演するのとは勝手が違います。
まず、体育館に入ってすぐしなくてはいけない事は、虫除けスプレーと蚊取り線香をたくこと。
体育館の周りというのは結構草が生えていて蚊もいっぱい出るのです。
コレをおこたると...カイカイカイカイッとなってしまうのです。

楽屋の様子
荷物の搬入や舞台の仕込みは危険がつき物です。
でも、子供たちにとって普段使っている体育館に見慣れないものが入っていくのは気になって仕方がないもの。
なので、子供たちの安全を確保しながらの仕込みになります。
ある小学校では学校の先生が搬入用のトラックの周りを囲むように白線を引いて、子供が近寄らないようにしてくれた事もありました。

トラックの前には…
ところで、皆さんご存知ですか?
体育館でお芝居を上演するのは世界中日本だけなんですよ。
他の国では劇場に観に行くのが基本だそうです。
でも、それでは近くに劇場がない地域ではお芝居を見られません。
体育館公演は日本が築き上げたすばらしい文化なのです。

『“出前芝居”くず~い 屑屋でござい』は体育館でも大劇場でも上演できるように工夫を凝らして作ったお芝居です。
これからも全国各地色々な所に行きますよ。


★上滝啓太郎:記★
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター