FC2ブログ

Entries

『裏長屋騒動記』別府”びいこんぷら座”

「豊島屋!」「山崎屋!」
開演早々、客席のあちらこちらからたくさんの“大向こう”が掛かり、今日の舞台はいつにも増して賑やかです。

3月21日、私たち『裏長屋騒動記』班は大分県の別府にやって参りました。
九州では桜も開花し、ここ別府も早くも春本番の陽気です。迎えてくださるのは別府市民劇場の皆さんです。
「久々の歌舞伎公演。是非“大向こう”に挑戦したい」という会員の方々の熱いリクエストにお応えして不肖私、柳生啓介が講師を勤めた【大向こう講座】が開演前の劇場ロビーにて開催されました。
20190322143825281.jpeg

「今夜の例会は”演劇鑑賞”ではなく“芝居見物”だと思って、思いっきり楽しんでくださいね」
「大向こうは一に勇気、二に勇気、三、四がなくて五にタイミングですよ」
私のつたない解説にもかかわらず皆さんノリノリの見事な発声でロビーは大盛り上がり。
その勢いそのままに本番に突入。
皆さんの大向こう効果は絶大で客席の笑いのパワーは本当に半端なくて「そんなに笑って大丈夫?」と演じるこちらが心配になるほどの物凄さでした。
「大坂屋!」「入船屋!」
大向こうは止まりません。
因業大家が“かんかんのう”の洗礼を受けてぶっ倒れる場面では、
「ヤギュウ!」
(ありがとうございました…)
屈指の最新設備を備えるオシャレなビーコンプラザも今日だけは江戸時代の芝居小屋“びいこんぷら座”にタイムスリップしてしまいました。

「エバヤシ!」
本日一番の大向こうが掛かりました。
カーテンコールでは”屑屋豊島屋芳三郎”さんから御当地大分出身の江林智施さんが紹介され、会場の感動はピークに達しました。
別府の皆さん、本当にありがとうございました。
20190322143835f76.jpeg


皆さんからいただいた“別府パワー”をたずさえて、明日はお隣の大分市に向かいます。

柳生啓介・記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター