FC2ブログ

Entries

見守られて・・・国立劇場『佐倉義民伝』松涛 喜八郎

『佐倉義民伝』序幕「門訴の場」の
堀田家家臣・山住五平太を勤めおります。
鬢付け油で固めた髷が巻貝の様だという
「螺(つぶ)」という鬘のチャリ敵の役柄

P5132296.jpg

嘗ては侍に蹴倒される老百姓も演じましたが、六度目の今回は蹴倒す方に昇格(?)です。
28
《入座三年、『茶壺』後見から、『甚兵衛渡し』手下駒吉まで毎日綱渡りでした》

時代の役柄の化粧はうまく表情を拡大するように出来ているので、普通の顔をしていても強面、怒った顔もびっくりした顔も強調されます。
怒驚1驚2疑笑
←が、朗らかに笑うのはちょっと難しい。


眉毛下がり眉

昨年五月とは眉毛の角度がちょうど反対。下がり眉の番頭・蒙八は、
2020年初春京都・前進座四年振りの南座『人間万事金世中』にお邪魔いたします。

番頭・蒙八



宗五郎さんの末裔・木内様の田圃のお米で炊いたご飯で中日を迎えました。
この田圃は、宗五郎さん没して150年に佐倉藩から木内家に下賜され以後200年護られてきた五反。

木内家五反の田圃

劇団に頂いた御米を分け合ったので、神がかるわけではないのですが、私は初日・中日・千穐樂の朝食に200年続く田圃の御米を頂きます。
前進座も行く手にそろそろ100年目が見えてきました。

 実話の人々は勿論、前進座『佐倉義民伝』を築き上げてきた先輩俳優方、舞台の裏表で知恵を絞り汗を流した数限りないスタッフの人々にも見護られ叱咤されながら、千穐樂まで励みます。


                        
〜松涛 喜八郎 ☆ 記〜

関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター