FC2ブログ

Entries

『くず~い』旅だより

大成功! 夕張公演
財政破綻の夕張では、行事への公費助成が無くなったことから演劇公演は、ほとんどなくなっていたそうです。
その夕張で前進座は、15年ぶりに公演しました。
解散してしまった、子ども劇場のOBや15年前に『さんしょう太夫』を誘致して下さった方々や、新聞社……地元ボランティアの皆さんのたくさんの協力をいただき公演が実現したのです。
「最近は、どんなイベントでも100人の人を集めるのは難しいんですよ!」
地元の方は、そうおっしゃっていたのに、なんとこの日集まった観客は420人。
幕が開いた瞬間、満員の客席に出演者一同感動しました。
「夕張を元気に!」そう思っていた私達でしたが、夕張の皆さんから元気をいただきました。
「破綻したのは、行政で、人は破綻していません。でも破綻するまで、行政への監視を怠った我々市民の責任も大きいのです。」
そう笑いながらおっしゃった主催者さんの言葉が強烈に心に残りました。
市役所の階段を再生階段と呼び、夕張復興のために訪れた著名人の色紙が飾られています。
最近では、吉永小百合さんや竹中直人さん。
その横に、我が『くず~い』班の寄せ書きの色紙が。
色紙には、「私たちは、ひとりじゃない!!」と書かせていただきました。

夕張公演の主催者、“オールシーズン in ゆうばり”の皆さん
おそろいのTシャツは…
「スタッフTシャツは黒がカッコイイんだけど、赤字の夕張だから、あかにしたの!!」
なんて、しゃれていらして、明るく美人ぞろいの皆さんでした。


★横澤 寛美:記★
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター