FC2ブログ

Entries

『ちひろ』浜名実貴特集! 嵐芳三郎

芳三郎です、こんにちは。『ちひろ』公演班は四国の徳島にまいりました。夜になっても気温が高い、もう10月なのにね。やっぱり阿波踊りの街だから熱気があるのかなぁ……

それはさておき、今回はちひろちゃんの師匠とも言える、「丸山俊子」を演じる浜名実貴ちゃんにスポットです。早速四つの質問に行ってみましょう!

①今回再演ですが、自分のなかで初演との変化、違いなどありますか?

どんな芝居でもそうですが、積み重ねが大切ですね。またインターバルを置くことによって見えてくるものもありますし…。“丸山俊子”は、「原爆の図」を描かれた丸木俊(赤松俊子)さんがモデル。描かれた絵からその当時の思いを想像したりしています。先日もこの舞台と時期の重なる俊さんの絵(『自画像』と『解放され行く人間性』)を観てきました。

1569839842042hh.jpg
(俊さんの自画像とまったく同じ格好の浜名)

②演出の鵜山さんから言われた印象的な言葉は?

私自身が言われたことだけでなく、鵜山さんから発せられる言葉のひとつひとつがとても深いし、勉強になります。他の人への指摘も興味深く聴いています。とにかく稽古が楽しかった!初日が開いてからは「鵜山ロス」に陥りました。

“自分がアップになる芝居ではなく、人を動かす芝居”、“人を動かす語尾”、“強調しようとするところを逆に落とす”、“刻みが多くなると単調になる、フレーズを長めにしゃべる”などなど…演技の技術的なこともたくさんヒントをいただきました。

③ズバリ趣味は?

陶磁器が好き。旅行も好き。プライベートで旅行した際は、ささやかでも必ず一点は食器などを買っちゃいます。それから、柳生先輩にすすめていただいた韓国ドラマも観だしたら止まりませ~ん。

④一番のストレス解消法は?

旅番組を観たり、YouTubeで海外旅行の動画を観たりして現実逃避しています。いや、ストレスはそんなにたまらないかな~。
余談ですが、衣裳で初めて着たラクダのシャツ、柔らかくて着心地最高!オススメします。

1569839842140dd.jpg

はい、実貴ちゃんありがとうございました。初日が開くと、稽古中毎日会っていた鵜山さんとは会えなくなる。それで鵜山ロスか……一度でいいから芳三郎ロスとか言われてみたい……って、いやいや、なんでもないです。

本日のおまけ

『芳三郎のここだけの話』

え~、このコーナーは私、芳三郎が日常で思ったことなどをつぶやく企画です。ここだけの話って、ネットで書いてるからここだけもなにもないですけどね笑

僕が尊敬している演出家の方が、今回の芝居『ちひろー私、絵と結婚するのー』の初日を観に来てくださった。残念ながらお会いできなかったが、「とてもいい芝居だった」と本気で感動して下さったそうだ。それを聞いて、間違いなくいい作品に仕上がったと確信した。やはり去年の初演を経験して、一人一人が成長できたのだと思う。ただ、再演には怖い部分もあって、初めて役に取り組んだ時の新鮮な感情が薄れる場合もある。

同じ芝居を二度観て下さった方から、「まえ観た時より上手くなった気もするけど、今回はあんまり感動しなかったなぁ」なんて感想を頂く場合もある。それは役者が芝居に慣れてきて、感情がおろそかになるからだと僕は思う。

初日の緊張感は独特で気持ちも高揚しているから、いい舞台になる場合が多い。でも旅が続いて疲れも出てきたりすると、中だるみになってしまう場合もある。そんなことは絶対あってはダメ。
鵜山さんの適切な言葉をたくさん貰った僕らが、新鮮な感情を失うことなく、毎日の舞台を務めないと。

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター