FC2ブログ

Entries

『ちひろ』 ぐるめ特集! 嵐芳三郎

こんにちは、嵐芳三郎です。今は大阪にいるのですが、昨日今日は芝居が無く、僕はみんなより一日早く大阪に入って、来年一月の京都南座公演に大勢のお客様が来てくださるよう、関西のお客様の元へご挨拶に伺うお仕事をしていました。これも劇団前進座の俳優の大事な仕事。僕だけでなく『ちひろ』公演班のメンバーみんながしています。

と、いう訳で今回のブログは『ちひろ』のお話は一切なく、ほとんど僕の趣味の世界、仕事の合間の食べ歩き大特集です。題して、

『芳三郎流、孤独のぐるめ』

すみませんが、しばらくお付き合いください。

先ずは、大阪に来る前の日に柳生啓介氏からの情報で知った、島根県松江市のラーメン屋「ちくてい」さん。

DSC_00709iuh.jpg

ここで食べたのがチャーシューラーメン。

DSC_00738uy.jpg

このラーメンほんとに旨かった。スープが半透明なので塩ベースなのかなと思ったら、塩とかしょう油というよりテールスープみたいな美味しさで、さらに熱々なのがいい。細麺が良く合ってチャーシューも絶品。この旅で食べたラーメンで間違いなく一位。来年も松江に来るので、また絶対食べたい。

DSC_00747mjn.jpg

そして翌日、同じ大阪前乗りチームの新村宗二郎と嵐市太郎と一緒に高速バスで京都へ。京都事務所に寄ってから、それぞれ京都、大阪の各地へ出向いた。僕は大阪の十三でお仕事を終え、駅までの帰り道にふらっと立ち飲み屋へ。

DSC_00825tbj.jpg

店内は大阪弁が飛び交っていてとっても賑やか。テレビでプロ野球のドラフト会議をやっていて、みなさんそれに夢中。選手が各球団から一位指名され、くじ引きによって交渉権を得た球団が決まると、「あ、こいつちっとも嬉しそうな顔してへんでぇ」、「そやなぁ、他の球団行きたかったんとちゃうかぁ」、「顔でばればれやなぁ」など、言いたい放題。これを聞いているのがとっても面白く、僕は一人でにやにやしていた。

DSC_00810opl.jpg

この日のつまみは何よりも常連の皆さんの会話だった。これも飲み屋のいいところ。

そして今日。早朝から滋賀県に入りお仕事を済ませた後、前々から楽しみにしていた計画を実行。それは、テレビ東京さんでシーズン8が放映中の、僕が今一番好きな番組、本物の「孤独のグルメ」。そのシーズン6の一話、「大阪出張編」で取り上げられたお店に実際に行くこと。

先ずは大阪まで戻ってきて、地下鉄で「平野」という街へ。そこからスマホを頼りに五分ほど歩くと、あった、あった。

DSC_0084fd32.jpg

「串かつ どて焼き 武田」さん。そう、このお店は屋台なのだ。ドラマの中で主人公の井之頭五郎を演じる松重豊さんも、ここで食べてたよなぁ、と感慨に浸りながら、次々と注文した。

DSC_0087w21q.jpg

どれも、とっても美味しかったけど、やっぱり目の前でずっとぐつぐついってる、名物のどて焼きが最高だった。どて焼きだけで四本も食べちゃった。

DSC_0088908jg.jpg

僕が手にしているのは紅生姜の串揚げ。これもめずらしいけど、美味だった!お店の方もとってもいい方達で行ってよかったなぁ。

結局いろんな串を合計で十本食べて、大満足して歩いてたら前方にねこちゃん発見。

_20191018_21074787xz.jpg

近づいても全然逃げないので、「ちょっと、こっち向いてよ」と何度もお願いしたが、ずっと無視してる不機嫌なねこちゃんでした。

_20191018_210628cvb.jpg

一人の…じゃない、一匹の時間を邪魔してごめんね。

さて、これで終わりじゃないんです。ドラマではもう一軒出てきたのです。再び電車に乗って今度は美章園というところへ。駅から徒歩二分のところにありました!お好み焼きの「甘辛や」さん。

DSC_0092y7u8.jpg

店内に入ると、あぁ、ドラマで見たとおりだ。思わず井之頭五郎が座ってた席に座ってしまった。そして注文も同じもの、「豚たま」。

DSC_009432wsa.jpg

串かつ食べた後だけど、美味しくてあっという間に平らげた。しかもこのボリュームと味で600円は安い。道頓堀界隈でもっと小さいのに1000円払ったことがある。このお得感はいい!

う~ん、お好み焼き旨かったぁ、ということは焼きそばも絶対旨いよなぁ、どうすっかなぁ……明らかに食べ過ぎ、でも、えーい食べちゃえ!

ということで、季節の限定「牡蠣そば」を注文。

DSC_009645gf.jpg

これも旨い! 一口食べる度に食欲がぶり返す、そんな焼きそばだ。これは多分ソースがいいんだな。「甘辛や」ってネーミングだしきっと自家製秘伝のソースなんだ。こりゃ、最高だ~ね~。

さすがにお腹がパンパン。でも孤独のグルメはしごが出来て、楽しくて美味しかった!!いい日になりました。旅先で美味しいもの食べるのはやめられない。だけど、東京帰ったら本気で体絞るぞー、

お終いまで読んでくださり有難うございました。

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター