FC2ブログ

Entries

『さんしょう』だより

『さんしょう太夫』かえり初日!
「ええ、姉を返せ、姉を返せ、しのぶをもどせ」
づし王のこの台詞を聞いた時、私は感動で体が震えました。
涙が出ました。
づし王の心、奴碑の心、客席の心が一つになって、さんしょう太夫に迫っていくこの場面は本当に凄い。


11月13日、日野。
『さんしょう太夫』かえり初日の舞台はこうして無事に幕を開けました。
前回の九州巡演に参加していない“新参者”の私は『屑屋』の北海道公演が終わってすぐに、おっかなびっくりで『さんしょう』班に加わりました。
私はあんじゅとづし王のお母さんを佐渡に売りとばす人買い船の船頭、
そしてあんじゅたちの様子を密告する奴碑犬丸…
とても“悪い”役なのですが、
客席のあまりに異様な空気に驚き、思わず“改心”したくなるほどでした。
それにしても、この客席の集中度、緊張感はただ事ではありません。
あんじゅとづし王、奴碑たちの心がそのまま客席に“乗り移った”としか思えませんでした。
新人の竹下君のづし王もとてもストレートでエネルギッシュで素晴らしい。


やはり『さんしょう太夫』は凄いです。
今日の手応えをバネに千穐楽まで一生懸命舞台を務めます。


■柳生啓介:記■
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター