FC2ブログ

Entries

『朗読教室』 嵐芳三郎

どうも! 嵐芳三郎です。今月は『朗読教室』の講師もやらせて頂いております。

DSC_0105pir3.jpg

内容は、ストレッチと発声、歌舞伎のつらね、掛け合いのセリフ、手紙の朗読など盛り沢山の内容です。

手紙の朗読は、国木田独歩の「初孫」を取り上げております。

始めは相棒の江林智施によるストレッチと発声訓練。

DSC_0108uiyt9.jpg

準備体操から呼吸訓練、五十音の発音から外郎売。他にもアイデアあふれる発声練習があり楽しく訓練できます。

カメラを向けていたら急にピースサイン。

DSC_0107qaz80.jpg

これこれ、エバちゃん授業中ですよ。こんなおちゃめな彼女ですが、誠に優秀な講師なので生徒さんたちの集中も高まります。

僕も歌舞伎ストレッチなるものを皆さんに。

1573792796587vcx.jpg

女形や立ち役の見得を体験してもらいながら、肩甲骨を寄せたり首を柔らかく回したりします。

その後は三人吉三巴白浪の、お嬢吉三のつらねを体験していただき、おしまいに「初孫」の稽古で講義は終了です。

「初孫」は、なになにで候という、〝そうろう文〟で書かれている手紙です。日常では絶対使わない独特な言い回しですが、
手紙の内容が、初孫が生まれた幸せ一杯の家族の話なので、読んでいてほほえましい気持ちになります。
生徒の皆さんも繰り返し読むたびに、どんどん上達していかれて、講師の私たちも楽しくなってきます。

1573792796623sds.jpg
(生徒の皆さんと)

劇団前進座の朗読教室は、充実した内容を楽しく、楽しく学ぶ教室です。
基本は四回コースですが、一回のみのお申し込みもできますので、
ご興味のある方は公式ホームページの朗読教室コーナーをご覧ください。

本日のおまけ

芳三郎流『孤独のぐるめ』

埼玉県の春日部市で劇団のお仕事があったので、東部野田線の南桜井という駅に初めて降りた。

お仕事終了後、昼食にしようと店を探したが、学校と公園と住宅ばかりの地域なのでなかなか店が無い。

「駅まで戻るか」と歩いていたら、「自家製うどん」と書かれた民家を発見。

DSC_0112yuii1.jpg

自宅の一階をお店に改築して、ご夫婦でうどん屋さんを営んでいる、「おりはら」さん。

「助かった~、もうお腹ぺこぺこ。今日はうどんだぜぃ!」

店内にはご主人が画用紙に描かれたうどんの絵が貼ってある。

DSC_0113uuio.jpg

上手だなぁ、美味しさ伝わってくるよ。そして今日僕が選んだのは「肉汁うどん」。

DSC_0114azx3.jpg

肉の旨みがしっかり出た汁に、つやっ、つやっ、つるっ、つるっ、のうどんをつけて食す。これが程よいこしで、のど越しばっちり。美味しかったので、うどんおかわりしたかったけど、太るから我慢した。

いい店見つけたなぁ。初めて来た町で、美味くて素敵な店に出会えるのが楽しすぎる!

次は、どんなもの食べられるかなぁ。

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター