FC2ブログ

Entries

『四谷怪談』柳生啓介 “太陽に向かって前に進む”

〈宮崎市民劇場さん一日目〉

終演後、事務局長の川崎さんが興奮した様子で私に話して下さいました。
「凄い。本当に凄かった。歌舞伎の美しさ、役者さん一人ひとりの演技に完全に悩殺されました」

宮崎市民劇場は来年が創立30周年!
29年前の発足例会は前進座の『五重塔』でした。
「当時は会員は380人しかいなくて規定の上演料が払えなかったんです。だから前進座には恩があるんですよ」
その後宮崎市民劇場は着実に会員数を増やして2ステージ体制になり、1300人を超えるまでに成長しました。ところがこのコロナ禍で会員数が300人も減り、来年からは1ステージに後退せざるを得ないそうです。
けれども今回見事前例会クリアをやり遂げた運営サークルの集まりにはいつもにぎやかな笑い声が絶えません。
「宮崎気質なんでしょうかね、私たちはめげません。いつも明るく前向きで、太陽に向かって咲き誇る向日葵なんです。今回の『四谷怪談』でものすごい元気をもらいました。芝居を観続けることの喜びを体全体で感じました。すぐにまた2ステージに回復させてきっと前進座へ恩返しをします」

私たちも今、演じられることの喜びをしみじみとかみしめています。本当に市民劇場の皆さんには感謝しかありません。我々もまた太陽に向かって前に進んでまいります。
20201220232416dbe.jpg

20201220232425b1f.jpg

20201220232431add.jpg


柳生啓介・記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター