FC2ブログ

Entries

『文七元結』浜松北市民劇場さん

《浜松北市民劇場さま
 40周年おめでとうございます》

20210201073449bce.jpg

「私たちは芝居がしたい!皆さんに観て頂きたい!
その一念でこの未曽有の難局と闘ってきました。今日こうして浜北の皆さんに『文七元結』をご覧いただけますこと、本当に嬉しく、心より感謝を申し上げます」
開演前、運営サークルの皆さんの前で“長兵衛”こと藤川矢之輔先輩が熱く訴えました。
20210201073500eca.jpg

コロナ禍で全国の市民劇場、鑑賞会は甚大なる打撃を受けましたが、ここ浜松北も例外ではありませんでした。
「昨年の始めには会員数は600人に迫り、2ステージ実現も見えてきた矢先のコロナでした。それでも何とか500名を維持して頑張っています。今が踏ん張りどころ。今年最初の例会、前進座の『文七元結』に勝負をかけてます」
事務局長の金原さんのお言葉です。

自分の出番が終わり私服に着替えた私はこっそり終演直後のロビーの様子を少し離れたところから見つめていました。
「本当に楽しかった」
「久しぶりに笑った」
「ほっこりした」
マスクをした会員さんが小声で口々に感想を言いながら出口に向かわれています。私も嬉しくなって興奮して思わず、
「ありがとうございました」
と皆さんに声をかけたくなりましたが、ぐっと我慢して心の中でつぶやきました。そんな挙動不審な私の様子を怪訝な顔で会員さんが通りすぎて行きます。まさか私がさっき舞台にいた“藤助さん”だとは気がつかずに…
202102010735091ed.jpg

浜松北市民劇場さんは今年9月に創立記念日40周年を迎えられます。本当におめでとうございます。前進座も5月に創立90周年。これからもともに力を合わせて歴史ある日本の演劇の火を灯し続けて参りましょう!

柳生啓介・記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

1件のコメント

[C287] 千秋楽まで

千秋楽まで何事も無く無事終わること祈っております。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター