FC2ブログ

Entries

人は石垣、人は城ー静岡市『歌舞楽』『文七』

 『歌舞伎の楽しさ』『人情噺文七元結』は、
この静岡市で巡演中日、折返し点。

城外の家康
 宿から静岡市民文化会館へは、いつも駿府城公園を横切ります。
何だが景色がいつもと違うと思ったら、駿府城天守台(天守閣の石垣)が発掘されていました。
前回伺った『切られお富』が4年前。その直後から堀始めて4年がかりの作業が終了したところ。
発掘作業に携わる人は
家康の兜をあしらったヘルメットに葵の紋入りジャケットという気の入った出で立ち。
家康作業着

江戸城より大きい日本最大の天守台は壮観です。

 市民文化会館の前のホールもこの辺りにあったのだとか。
駿府城天守台
静岡市民劇場さんは静岡県下でも伊豆と並んで最も歴史の長い鑑賞会さん、
62年間カンゲキの拠点を護り続けています。
前進座が伺うのも実に38回目。

 『人情噺文七元結』は前進座60周年の折にも伺っています。
大川端の場で蕎麦屋を勤めていた私は、消え物の蕎麦も担当。
一人前の盛り蕎麦を二人前の掛け蕎麦に仕立て直すモリカケ係。
「ここの蕎麦が美味しいんです」とお勧め蕎麦を届けて下さる鑑賞会さんの気の入れように
すっかり蕎麦通になってしまいました。

文七元結メンバー
《こんなメンバーでした》

 今回は皆様と濃厚交流という訳にはなかなかいきませんが、
口上、解説、吉原の遣り手に長屋の家主で客席の熱気と交流させて頂きました。

 処でこの芝居、「歌舞伎じゃなくて人情噺ってジャンルなんですか?」と
聞かれることがあります。“人情噺『文七元結』”などと書かれることも…。
“人情噺”込みで歌舞伎の外題-正式タイトル。
歌舞伎のタイトルの文字は奇数が原則。
3・5・7・9は陽の数で縁起がいいというのでその数に当て嵌めます。
五代目菊五郎が苦心して当てはめた『人情噺文七元結』です。


 さて、中間地点を越してゴールが見えて来ました。
見えない敵にも注意しながら一回一回大切に勤めます。

駿府城公園
《春ももうそこまで》
            喜八郎☆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター