FC2ブログ

Entries

『お登勢』だより

矢之輔旅日記1
「お登勢」の稽古が始まりました


って、いきなり何のこっちゃ。
静岡の演劇鑑賞団体の会員の皆様、来月例会で伺う、船山馨原作、ジェームス三木作・演出「お登勢」の稽古が、ようやっと始まりましてん。夏の間、劇団の総会やら何やら、色気の無いことに追われて、しばし芝居を忘れておりました、正直な話。で、本腰入れて台本に向かい、思い出すのは四国・奈良巡演、そやそや、今年の、あれは春先やったなあ、「桜咲く、奈良の都に、木偶人形」。讃岐は丸亀を皮切りに、徳島・淡路のご当地芝居とはいえ、各地各地、よう会員さんに楽しんでいただきました。皆様、ホンマ、おおきに。


というのんで、我が座のホームページを紐解いてみましたら、何と懐かしい記事、こらあ早よ更新せなあかんわ、と思い立ち、先ずは稽古入りの様子から。
うちの劇団は、稽古期間が短すぎる、なんぼ何でも、と思いつつ、言うてもせん無し、やらなあかん、と身についたのが稽古入りまでの準備。稽古初日のテーマは、読みの段階で春の公演のレベルを再現すること。そんなあほな、と思うても、結構みんなそのレベルへ。二日目はもう立ってみよか、なんて乱暴なようでいて、また読み合わせに戻ってもええし、とにもかくにも始まりました。もちろんこの芝居のメインエンターティナー、木偶(デコ)人形のお稽古も同時に開始、寛穂先生の猛特訓が、人形を扱う若手の面々に、試練と勇気を与えてくださいます。どんどんしごいたってやって下さい。


静岡県内の会員の皆様、初日までに、皆様をワクワク致させます。この便りにご注目。
ほなまた、そのうち。
【藤川矢之輔・記】




関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koendayori.blog111.fc2.com/tb.php/35-d523a0b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター