FC2ブログ

Entries

『さんしょう』旅だより

初日です!
3月4日、『さんしょう太夫』の幕が信州は松本で開きました。
前日の夜半に降った雪の影響を心配しての旅立ちでしたが、幸いに冷え込まず、まずまずの出発です。
 
今回の初日は、私にとってかなり特別な日だったのです。
松本は私の故郷。
過去に何度か松本公演には参加していますが、市民劇場さんの例会に出演するのは今回が初めてです。
そしてもう一つ。『さんしょう太夫』で例会に参加できたという事です。
子供の頃、この『さんしょう太夫』を観て心を揺り動かされたのですが、特に「伊勢のこはぎ」という登場人物の言葉が心に残っていました。
その「伊勢のこはぎ」役を頂いて松本の例会に参加できるとは、何か不思議な縁を感じてしまいます。
  
運営サークルの皆さんがご用意下さったおにぎりやお漬物、干し柿など、手作りのお料理(菜葉や柿、お味噌にいたるまで、育てるところから手作り!)で腹ごしらえはバッチリ!
大きな口で…
サークルの皆さんと共に初日の集いをして公演に臨みました。
巡演の無事と成功を祈って…

幕が開くと、客席は咳一つも聞こえないほどの静けさで、物凄い集中力で観て下さっているのが感じられました。
翌5日の公演でも、静寂の中で客席と舞台が一つに解け合っていくような、生の舞台独特の心地良い緊張感が満ちていました。 
 
2日間の公演も無事に終わり、本隊は貸切バスで静岡の浜松北へ。
私は諸先輩と共に交流会に参加させて頂いて帰京してきました。
もっと時間があれば、班の仲間に松本のお薦めスポットを紹介したかったのですが・・・。
ちょっと残念!
でも、4日には天気が悪く半分諦めかけていた北アルプスが、5日には、真っ白に輝いて見事に展望できたのはラッキーでした!

全国の皆さん、松本はとっても素敵な街ですよ!
是非お越し下さいね!!


◆北澤知奈美:記◆
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター