FC2ブログ

Entries

『江戸城総攻』号外

はとバスで“芝居塾”
薫風の5月は、もうすぐです!!
国立劇場公演の初日まで残すところ2週間を切り、『江戸城総攻』『左の腕』ともに稽古場は、ヒートアップ。
皆様!乞うご期待!!


ところで、先日(4月19日)、この芝居に先駆けて、前進座友の会の皆様を対象に、恒例の“芝居塾”が開催されました。
今年の芝居塾は、めずらしい‘はとバス’ツアー。
ツアー募集当時から好評で、あっと言う間に定員オーバー。

3台の‘はとバス’は、春爛漫、快晴にめぐまれて、早朝の新宿を、満席で出発。
1号車は、菊之丞さんと黒河内さん、2号車には、広也さんと北澤さん、3号車は、中嶋さんと私・横澤が同乗。
‘はとバス’乗車は生まれて初めてと言うメンバーもいて、賑やかに、ツアーが始まりました。
はとバスの前で… 広也さんと北澤さん

皇居平川門を車窓から眺め、初めに着いたのは、皇居東御苑。
大手門には、若手の男優さん達がお出迎え。
入園票を受け取って、ガイドさんの案内で、散策開始。
「この入園票、無くすと、戸籍まで調べられて、身元が保障されるまで、ここから出られませんから気をつけて下さいね~」
ガイドさんの何気ない注意に、ちょっと緊張。
大奥や中奥の跡、松の廊下の跡……
今は整備された芝生に、碑が建っているだけですが、それでも、ガイドさんの巧みな案内に創造力が、かきたてられました。
松の大廊下跡の碑「ここで浅野内匠頭が…」  ガイドさんの説明を聞きながら…
石垣の大きさにも圧倒され、我々の先祖の技術力にも驚きました。
「石垣のひとつひとつに、印があって、どの藩から運ばれたか、その藩の人にはわかるんですよ」と、ガイドさん。
一同またまたびっくり。
大きな石を積んだ石垣  皇居の八重桜 

入園票を無くした方もなく、全員無事に皇居を後にし、浜離宮、薩摩藩蔵屋敷跡や上屋敷跡を車窓から見学しながら、3台の黄色いバスは、都心を走ります。
連なって走るはとバス
それにしても、ガイドさんの案内は、実にお見事!
録音して他の出演者にもお聞かせしたい。
西郷・勝会見の地の碑の説明なども、歴史的背景も踏まえ、わかりやすく説明して下さり、首都東京と江戸の話を織り交ぜながら、よどみなく、途切れることなく、案内が続きます。
プロは、すごい!!

次の目的地は、増上寺。
普段は見学できない、徳川将軍家の霊廟まで入ることができました。
増上寺は、偶然にも、お祭りで、お神輿が、本堂まで担ぎ上げられる様は、圧巻でした。
お寺でも、お神輿なんだ……。
何だか不思議な感覚で、ちょっと得した気分です。
増上寺でも、6人の男優さん達が合流し、『法然と親鸞』に出演する俳優たちは、勢至丸の銅像の前でも、記念撮影。
本堂まで担ぎ上げられたお神輿  法然上人の幼少期 勢至丸の像
歴代の将軍さま達が眠る霊廟の静けさと対照的に、活気あふれる増上寺境内を後にし、一行は、昼食会場・“割烹 三州屋”さんへ。

ここでは、圭史さん、矢之輔さん、國太郎さん、佑一郎さん、美咲さんが、合流。
それぞれ、お芝居の見所などを楽しく語り、大いに交流しながら、お食事をいだだきました。
ご挨拶する圭史さん

午後のコースは、上野公園の散策。
西郷隆盛像の前に待っていたのは、犬の根付をぶら下げた、前進座の西郷さんこと矢之輔さん。
西郷さんの像の前で パチリッ
何と、この根付、午前中に愛宕山に登り、わざわざこのために購入されたとか……。
先輩のサービス精神に頭が下がります。
お疲れ様です。
彰義隊の碑や、清水観音堂、寛永寺旧本坊表門などたっぷり散策しました。
上野公園のエスコート役は、午前中に各地で出迎えた12名の俳優たち。
班ごとのプラカードをあげて… エスコートの男優さん達
総勢130名を超える一行は、人ごみの上野公園で、迷子になる人もなく、お怪我もなく無事に帰路に着きました。

今回、ツアーに参加していただきました皆様、いろいろ不備もありまして、ご迷惑もおかけしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
私は、とっても楽しかったです。
参加者皆様のご協力で、素敵な芝居塾になったような気がします。
本当にありがとうございました。
お芝居の方も、必ずいらして下さいね。


☆横澤 寛美:記☆
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター