FC2ブログ

Entries

『江戸城総攻』『左の腕』だより

財産演目 『左の腕』 

商売仲間

前進座の財産演目の一つである『左の腕』は、
良く出来た 歌舞伎世話物だなと、改めて感心してしまう、
今回の国立劇場公演です。
原作の松本清張先生。脚色の平田兼三さん。演出の津上忠さん。
この三人に、感謝、感謝です。
先日、森光子さんの『放浪記』が、
2000ステージを迎えた事が報じられました。
89歳にしてあの大作の主役を演じ続ける。全く頭が下がります。
いや、待てよ。79歳で『法然と親鸞』や『左の腕』で主役を演じ続ける、
我が前進座の梅之助さんも相当なものではないでしょうか。
私は、今回の出演者の中では、『左の腕』の出演歴が間違いなく多い方です。
翫右衛門、国太郎、菊之丞の初代メンバー ともご一緒に出演させていただいていますので、
すでに200ステージ近く勤めていると思われます。
前回の南座公演から、“シャボン玉売りの駒吉”が持ち役です。
卯助さんの商売仲間三人の役は、脇役ですが大切な役処。
大事に勤めています。翫右衛門、梅之助と親子で当たり役となった”卯助”役は、
まだまだ梅之助さんに演じ続けて欲しいものですが、
出来る事なら、三代目の卯助さん誕生の舞台にも出演したいものと願っています。 

記・山崎辰三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター