FC2ブログ

Entries

『鳴神』『楽しい!歌舞伎入門』

霹靂―ヘキレキ―の幕開け    

大蛇が喉を鳴らすような不気味な音で眼を覚ました。
まだ未明、初日を控えた秋田のホテル。
               
 雨を止める上人が主人公の歌舞伎十八番巡演は、何故か水不足の四国や米不足の中国地方をこれまでも巡ってきました。
東北演劇鑑賞会コース『鳴神』の初日に今にもホテルに落ちそうな不気味な雷鳴と豪雨とは、余りにも出来過ぎ。
           黒雲坊、今日の地元ネタはこれ、さて明日は・・・?
        
 18:00に開いた初日の幕は、20:15無事に引かれた。
前進座の演鑑例会としては、異例の短さ。
が、鳴神所化メンバーの若手全員が主役となる六場を繋いだ盛り沢山の『楽しい!歌舞伎入門』30分は笑いと拍手の濃厚な半時間。
ああでもないこうでもないと、台本づくりにない知恵を絞り、稽古を重ねた一同はほっと一息。
15分の休憩を挟んで、原点復帰を目指した『鳴神』はたっぷり90分。

 秋田演劇鑑賞会の皆様にはご満足いただけた様子。
先ずは順風の初日ながら、秋田の大気はまだ不安定。
今夜も雷雨、突風に、雹の予報まで出ております。
               秋田の竿灯祭をホテル近くの郷土芸能資料館で疑似体験

これから伺う東北各地、埼玉千葉の皆さま、
ことによると悪天候まで引き連れて参るかもしれませんが、
よろしくお願い申し上げます。 

□松涛喜八郎:記□
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター