FC2ブログ

Entries

『法然と親鸞』だより

20091125174150
 こんにちは、中嶋宏幸です。

 わたくし、今回は恐れ多くも、法然上人をつとめさせて頂いております。
…と言っても、出番はプロローグのみ、つまり「若き日の」法然上人をつとめさせて頂いております。
 法然上人というと完成された偉人のイメージですが、実は若い頃は自分の生きる道に、悩んでいたのですね…。
そのキーワードは、『まことの道を求めよ』という父の遺言と『世の人の幸せの為につくせ』という母の言葉なのです。
 これが修行に励む心の支えであると同時に、しかし一方ではどんなに修行してもその境地に達する事ができないという迷い…。
この狭間で、若き日の法然上人は悩み苦しんでいるのです。
 私も法然上人をつとめるにあたって、大いに悩み苦しみながら、日々の舞台と真摯に向き合って行きたいと思ってます。
 とはいうものの、決して堅苦しい芝居じゃありません!
 笑い有り、涙有り、そして観た後は暖か~い気持ちになれる、そんなお芝居です。
 クリスマスは間もなくですが、たまには仏教に浸ってみるのも新鮮な気持ちになれるハズ。

青山劇場で、お待ちしておりますよぉ!

記・中嶋宏幸
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター