FC2ブログ

Entries

『さんしょう』旅だより

なつかしき思い出
『さんしょう太夫』公演にて横須賀文化会館へ。
演劇鑑賞会主催による神奈川県内巡演中のひとこまです。
それぞれの鑑賞会のご趣向でロビーには楽しい展示もあります。

ここでは今まで公演した座のポスターを会員さんが展示していました。
懐かしいポスターの数々  それぞれ、思い出も深い…
『出雲の阿国』から始まり『つゆのひぬま・芝浜の革財布』『釈迦内柩唄』などなど、その時代にタイムスリップ。
懐かしいポスターに稽古風景まで思い出されてしばし釘づけ状態。
その中で『釈迦内柩唄』。
強制労働で秋田花岡鉱山から逃げる途中、暖かく迎えてもらった薮内一家に生まれ故郷の唄でお返しをしている時に憲兵につかまり、即銃殺。
崔 東伯という役でした。
この唄は民族歌舞団の団員さんに立川の稽古場で選曲して教わった唄です。
「オン・ヘヤー(日本語では、麦刈り唄)」。
退院復帰後、最初の公演でした。
水上勉先生との出会いも懐かしい。
オーディションで頂いた役でした。

「ポスターは語る」の一節。
『さんしょう太夫』の思い出がよかったかなー。
『さんしょう太夫』は二度目。
一度目の頃は沖縄でも巡業。
前園恵子さんとラジオに生出演した時のこと。
若き二人を「大和ンちゅう」と紹介された。
緊張の中、幕開きの語りを披露。
その後の進行がコロリと変わっていきました。
と、ラジオを聞いていた先輩座員が話していました。
少し鼻たかだか。
思い出話。


■武井茂:記■
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター