FC2ブログ

Entries

『出雲の阿国』だより

 一期一会
今年も早や、桜の季節となりました。そして出会いと別れの頃でもありますね。 
静岡公演、お城のそばを歩いてると、振り袖、袴姿で卒業式を迎える、きらきら笑顔の女の子達で春爛漫という気分になります。  
出会いといえば、作品と役との出会いは私にとって、とても大切な宝物。
例えそのお役が悪女であっても・・・。  

『出雲の阿国』との出会いは37年前の初演を観た時。
当然幼い頃でした!
今、私がこうして女優の道を歩み始める原点ともなる大切な出会いの作品でもあります。 
その中で私のつとめます“お菊ちゃん”は、
出雲を飛び出して、姉のように慕う阿国を都まで追いかけ、一座に入る、最初は可愛い娘。
でも成長するにつれ、憧れだったはずの阿国と対立していく女へと変わっていきます。
周りから見れば、世間知らずで愚かな事も、彼女なりに芸に対して一途で前向きな想いからの行い。
孤独で淋しいのに未熟さゆえに強がりばかり。 

お菊を追い続けて8年が経ちましたが、悪女というより子悪魔のようなお菊は、重ねる度にいとおしくさえなります。
皆様に楽しんだ心をお届けできるよう精一杯つとめます。

私の大好きなある巨匠の言葉より「悪魔のように繊細に 天使のよう大胆に」  
お菊① ←出雲から出てきたばかりのお菊 →  お菊②

お菊③←都で磨きのかかったお菊→お菊④

♯記♯ 今村 文美
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター