FC2ブログ

Entries

『切られお富』だより


松永ひろむです。

国立劇場公演は順調に公演中です。
私のお役は、序幕の乞食、赤間屋見世先の旅人、おしまいの傘の立ち廻りの若い衆です。探してみてくださいね。

ところで、歌舞伎ではいろんな「音」が聞こえてきます。チョーンチョーンとかバタバタバッタリとか他にもたくさん。とても効果的ですね。「誰が考えたんだろう?よく考えたなぁ」と思います。
黒御簾からも唄や三味線、笛や太鼓などなど、これまた場面の感じがとても盛り上がります。
歌舞伎以外のお芝居で、役者以外の人が唄が聞こえてきたり、同じ曲が他の演目でも使われる事はあまりないような気がします。それができて、すごく雰囲気がよくなる歌舞伎ってホントすごいなと思います。
お芝居を観ているときは音の事は特に気にならないかもしれません。なんせ自然で効果的ですから。ぜひお家帰ってから「あの場面のあの音、よかったなぁ!」と思い出してみるのもまた楽しいと思いますよ。


記・松永ひろむ
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター