FC2ブログ

Entries

『くず~い』旅だより

汗ニモマケズ…
客席から吹いてくる熱風に舞台の温度も急上昇。
流れ出る汗がどうにも止まりません。

6月10日、11日『くず~い』班は岩手県の花巻にやってまいりました。
花巻市内の全ての小学4・5・6年生を対象にした4ステージ。
千人しか収容できない大ホールで、900人以上の小学生が会場を埋め尽くしています。
開演前の子どもたちの歓声が激しすぎて、今日の芝居は一体どうなるのだろうかと実は少し心配していました。

ところが…
芝居が始まったとたん、子どもたちの歓声はぴたりと止み、
食い入るように、静かに、完璧な集中力で舞台を見つめています。
そして屑屋さんが追い詰められ、物語が佳境に入ってくると、
“どっどど、どどうど”
今度は物凄い爆笑の渦が熱風になって舞台に向かって吹いてきました。
私たちもそのパワーに励まされて、
“汗ニモマケズ 暑サニモマケヌ”ように
懸命に演じました。

感動しました。
本当に見事な子どもたちでした。
さすがに宮沢賢治の故郷だけのことはある、と感心してしまいました。

そういえば、賢治もきっと屑屋さんのような尊い生き方をした人に違いありません。
屑屋さんを演じている私はといえば、その二人の足元にも及ばない未熟な人間ですが、
それでも一日一日、少しずつでも、
“サウイウモノニ ワタシハナリタイ”
と思います。
花巻に来て本当によかったです。


眼をみはるハンカチ
花巻駅近くのお土産屋さんで販売していた宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたハンカチです。
1枚1枚染め、絵を描いている、同じ物が2枚とない世界で一つだけのハンカチです。
みているだけで吸い込まれそうになる素敵な染物です。


■私のMOTTAINAI■
『くず~い』6月巡演も後1ステージを残すのみ…。
終わってしまうのがとてもモッタイナイです。


☆柳生啓介:記☆

関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター