FC2ブログ

Entries

『俊寛』『一夕噺』だより

         ショシが主役?


 ずっと前進座の旅について下さっている小道具さんが仰言ったことがあります。
「前進座に居て『俊寛』の諸士と『鳴神』の所化をやってない奴は、役者じゃねえ!」

 所化は『鳴神』の大詰に出る坊さん達。『俊寛』の諸士は、瀬尾太郎、丹左衛門について船を降りて来る侍ども。
 前進座創立五十周年記念 歌舞伎座公演のヴィデオを観ると、諸士を勤めるのは、靖之介、竜之介、小佐川、武井、矢之輔ら錚々たる顔ぶれ。

 今回の出演者達がこもごも語っているように、舞台で長時間片膝をついていたり、片足に掛かって立ったりがいささか骨です。
 まぁ、それでも本番中はそれぞれの姿勢が続くのは十数分、それより稽古中が曲者です。
 前で喋っている人の芝居に駄目が出て延々返し稽古が始まった日には三十分くらいそのままの姿勢と言うことになります。

 もちろん諸士たちにも駄目が飛びます。
 諸士がしっかりしてなくちゃ、この芝居は諸士が主役なんだ、とまで言われたこともあります。
 歴代の先輩たちも「馬鹿野郎、諸士が主役な訳ねえじゃねえか!」とこぼしながらも全力を尽くして勤めてきたのでした。


 舞台にいる時間は短いですが、舟子の方にもいろいろ難しいことがあります。皆ささやかに頑張っております。あ、でもあんまり注視しないで下さいね。


                     松涛喜八郎◆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koendayori.blog111.fc2.com/tb.php/61-1d1ada51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター