FC2ブログ

Entries

『五重塔』旅だより

本物の棟梁

 IMG_5149_convert_20100806030318[1]

8月2日、となみ演劇鑑賞会主催の砺波公演。

珍しい会員さんがいらっしゃいました。

白井宏さん。この方地元で活躍されている宮大工さんで、なんと実際に五重塔を建てたことのあるとの事。

今回の『五重塔』のポスターを街で見かけて、是非にと入会を申し出たという話です。
この日、白石さんは五重塔を立てたときの図面までもってきてくださり、いろいろと説明してくれました。
SN3A0078[1] 
(熱心に説明してくださる白井さん※右より二人目)

芝居の『五重塔』ではのっそり十兵衛は源太親方が差し出した下絵図を突っ返してしまいますが、出演俳優は(特に大工役)は興味津々。
芝居の『五重塔』と同じく真柱が浮いた構造になっていると聞くと、昔から脈々と受け継がれてきた技術の素晴らしさに一同驚きの声を上げました。
と同時に、本物の大工の前で大工を演じるという緊張が一同の身を震わせるのでした。
上滝啓太郎:記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター