FC2ブログ

Entries

外部出演だより

獄中の歌人
 こんにちは、芳三郎です。
少し前にお知らせしたラジオドラマの収録が、無事に終わりました。
今回は「裁きの朝」という作品で、獄中の歌人として知られ、多くの優れた歌を残した死刑囚、島秋人を演じています。
IMG_4106_convert_20100809181305.jpg
歌に目覚め、歌に救われ、迫りくる死を少しも恐れず、「今の自分には歌が生きがい」と言う島。
そんな島の態度に反感を覚え、「大罪を犯した死刑囚に生きがいなどあってはいけない」と言う看守、勝田。

しかしいつしか、二人の間に心の交流が生まれて・・・

IMG_4104_convert_20100809183803.jpg

今回の作品では、ほとんどが看守勝田役の高橋和也さんとの会話でした。
ラジオドラマでは、基本的にはセリフを丸暗記しなくてもよくて、台本を持ったまま芝居をするんだけど、高橋さんと芝居してたら、いつのまにか台本から目を離して、お互いに相手の目を見て喋っている時間が結構ありました。

ラジオドラマの仕事は、一日目がリハーサル、二日目が本番収録で、それでおしまい。
たった二日間という短い時間だったけど、高橋和也さんとの芝居はとってもやり易かった。
なんと言うか、芝居の波長が合ってたと言うか・・・

とにかく、いい共演者と、いい作品に恵まれたというのは、間違いないと思いました。

セリフと効果音だけで作り上げるラジオドラマ・・
お時間ございましたらぜひお聴きください。
よろしくお願い致します。

放送日9月4日(土曜) 夜10時~10時50分
NHKFM FMシアター「裁きの朝」


嵐芳三郎:記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター