FC2ブログ

Entries

『出雲の阿国』稽古場だより

田部荘兵衛、再び!!

鑪(たたら)の長『田部(たなべ)荘(そう)兵衛(べえ)』役、松浦豊和です。
実は私、今回の北海道コースに、急遽、出演する事に相成りました。
ほぼ2年振りの『阿国』班復帰です。
北海道は帯広市出身の私にとって道内の巡演は大変嬉しく、
何より『出雲の阿国』大好きな作品に出演出来るなんて最高です!

私がこの作品に出合ったのは30年以上前、初々しい新人でした。
その時の「田部荘兵衛」役は、故「曾我廼家明蝶」先生が客演で勤めておられました。
私は「たたらの男」たちの一人として一緒の場面に出ていたので、
毎日舞台上で先生の演技を観る幸運を得ていました。
明蝶先生の豊かで温かい、そして実に風格品格がある、
深く強烈な演技が今でも目に焼き付いています。
そして何時かこの役に就けたら明蝶先生の様な役作りで演じたいと思っていました。

しかし、やっとその時が来たのです、が、そう簡単に問屋が下りません。
名優の演技は簡単にすーっと見せるところがすごいのです。
出来ないものです、あー未熟未熟。
私は体格では役にぴったりな印象なのですが・・・、
一歩一歩明蝶先生が演じられた様な舞台に近づきたいと毎日稽古に情熱を掛けています。
北海道ではもう一段階段を上がった演技で皆さまにお目に掛かりたいですね。

たたらの長、ここにあり!
あれ?以前のコースでは無かった4段の《階段》が舞台上に・・・
いえその《階段》ではなく演技の内容がですよ!!

北海道の皆様、地元道産子の松浦豊和、応援して下さーい!!。
田部の大旦那様

◆記:松浦 豊和◆
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター