FC2ブログ

Entries

『俊寛』『一夕噺』だよ

          子はサプライズ

 ひと月ほど前、『人情一夕噺』の稽古入りをしました。
なにしろ、半世紀ぶり、全員初役での上演です。台本改訂の小池章太郎先生以外は、班の誰も嘗ての上演を見ていないのです。“一から”でないまでも、1.5位から作らなければなりません。

 先ずは台本の字を拾いながら、それぞれ自分の役を探り始める中、ふと子役さんの台本を見ると、ページが違ってます。
台本なんかハナから見ずに憶えた台詞を言っていたのでした。
 しかも、江戸のアクセントを指摘されると、一回で直ってしまう。
只でさえ、“子どもと動物には勝てない”というのが、お芝居の国の言い伝え。
 大人たち顔色なしの稽古入りでした。
img095.jpg

 初日まで一月をきりました。『お登勢』の旅先にも時々来て貰って稽古を重ねる日々です。


           松涛喜八郎■記

img091.jpgimg087.jpg

道場

搬入設営の手が空いた頃、会館ロビーの彼方此方から様々な声が音が聞こえだします。
 ピンク・フロイドの『エコーズ』に乗って体操する一団があるかと思えば、あちらからは歌舞伎の台詞、こちらからは義太夫。長唄、日舞、鳴物、三味線…想い想いの稽古が錯綜します。
      ロビー道場

その日の上演に向けて調子を整えると共に、自分のステップ・アップのために。
旅先のロビーは私たちの大事な道場です。

松涛喜八郎◆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koendayori.blog111.fc2.com/tb.php/69-9f78e8cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター