FC2ブログ

Entries

HONOLULU REPORT

           千穐楽の小屋
      HAWAII THEATER

                 ネオ・クラシックのハワイ劇場

HAWAII THEATERは、築88年。創立当時はエアコン完備と謳われていたそうな。
四半世紀前に取り壊しが取り沙汰されたが、我らが劇場を守れという声に支えられて、今はバックステージツァーも行われている名所ハワイ劇場天井

西欧を思わせる重厚な内装。ネオ・クラシックと呼ばれる建築様式は全米でも余り残っていない貴重なものとか。ハワイ劇場二階から

西はチャイナタウン、東はハワイ州庁など。

 50州仕様の25¢玉(通称クォーター・一ドルの四分の一)のハワイの図柄が州庁前に下がっているのはご愛嬌だが、巨大コイン ハワイ仕様25¢玉


州庁前に建つ像は誰かと思ったら、FATHER DAMIENの文字。
 日本ではパルコで山崎努丈が演じた一人芝居『ダミアン神父』は、『幸福な王子』のオスカー・ワイルド作。
49で没したベルギー出身の神父が、自らも罹患したハンセン氏病治療に半生余りを尽くしたのは、ハワイのモロカイ島。
                 ダミアン神父

 ちょっと気難しい神父が心を許して病をゆだねたのは、日本の漢方医ひとり。
ここにも日本が登場しました。

                 喜八郎☆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター