FC2ブログ

Entries

HONOLULU REPORT

           新聞記事
          AN ARTICLE

 米国三都市での公演は、様々なメディアで紹介されました。

例えば、ホノルルで行きつけのスーパー、
フードパントリーに置いてあるフリーペーパー(無料の新聞)今週号を
開くと、こんな記事が載っていました。
面白いのでちょっと引用してみます。
             HONOLULU WEEKLY

      

 手に汗握る死闘、権力の迫害、そしてやんごとなき女性との恋・・・ハリウッドの最新ヒット作の波瀾万丈、盛り沢山のストーリー?
いやいや、これは『法然と親鸞』、日本仏教で最も広く信じられている二つの宗派(浄土宗と浄土真宗)の開祖二人の物語なのです。
 法然は時代に先んじて、男女平等、貧者と富者の対等を説いたが、それは時の帝を怒らせ、島流しの運命が待っていました。
              THEATER


 日本で最も伝統ある劇団の一つである前進座は、歌舞伎の技術、衣裳、鬘などなど有形無形の伝統技術によって、このドラマティックな歴史絵巻を舞台に生き生きと再現しています。
沢山の賞を受けている劇作家、田島栄によって書かれたこの芝居は、
法然、親鸞師弟の遠忌を寿いで執筆されました。
            トップ記事

 法然、親鸞は、キリスト教における宗教革命家、ジャン・カルヴァンとマルチン・ルターとに
なぞらえられます。
 彼らは、禁欲的な伝統を打破し、現代で言えばレディ・ガガのような人が目指した以上に
生涯をかけて世界を本質的に変えたのです。
 壮麗な舞台装置の中、綺羅星の如き出演者たちによって演じられるステージを見れば、
あなたも仏教の心に触れることができるでしょう。


 てなところでしょうか、大体。細かい誤訳はご容赦。

 
  喜八郎☆拙訳 
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター