FC2ブログ

Entries

HONOLULU REPORT

        千羽鶴
      HIROSHIMA 
  
              
                   道の角に宮島の鳥居
 
 南国の木々が並ぶ大通りに突如現れた鳥居。
どうしてこんなところに、とよく見れば赤い両部鳥居は見覚えある姿。
額には案の定、“厳島神社”の文字。しばし呆然。
本家の海中鳥居
十年ほど前、平和を祈って広島からホノルルに贈られた鳥居でした。
サン・フランシスコ市街では、懐かしい広島の路面電車に再会。
 いろいろな御縁があるものだと、日々想いを新たにしています。
              神戸から広島へ、サン・フランシスコで今も働く広電電車。

 厳島の鳥居は十年前に広島市、県、広島商工会議所から友好の印に贈られたもの。
 日本からの移民の第一位が広島からという御縁もあり、
真珠湾奇襲、世界初の原爆投下という経験から平和を生みだす思いも込めて
広島市とホノルル市が友好姉妹都市になって51年になります。
             出雲大社、左前が平和の鐘

会館の近く、チャイナタウンのはずれにある出雲大社には、
平和祈念式典にその音を響かせる平和の鐘のレプリカが贈られています。
                平和と刻まれた鐘
 
 真珠湾は現在もアメリカ海軍基地。オアフ島ほぼ中央の入り組んだ湾は、
カメハメハ大王時代にはその名の通り真珠の名産地でした。
              アリゾナ記念館と講和条約締結のミズーリ号

 ここに今も沈んで重油を流し続けるアリゾナ号の上に建つのが、
白亜のアリゾナ記念館です。館長の祈念式典への参列、
広島からの千羽鶴、とここでも交流を重ねています。

 旧広島球場に飾られた折り鶴 124.jpg

         喜八郎☆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター