FC2ブログ

Entries

在京の日々

           えんぱく
   THE TSUBOUCHI MEMORIAL
   THEATRE MUSEUM
   WASEDA UNIVERSITY

031_convert_20101128094127.jpg

 入試だけでなく、芝居が上手くなる、と握手に訪れる方もいらっしゃる由。
お陰で坪内博士の右手はテカテカ。
握手の為に差し出しているわけではなく、シェークスピアについて講義中のお姿を写した胸像。
                                  032_convert_20101128094706.jpg


 演劇博物館の正式名称は、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館。

その名を頂く坪内逍遥博士は産みの親。
シェークスピア完訳のほか、近代文学、演劇の世界に先駆者として幅広く活躍されています。
 前進座でもその作品、翻訳を多数上演させて頂いており、
『沓手鳥(ほととぎす)孤城落月』上演の折には療養中の熱海と東京を往復、
翌年76歳で他界された先生最後の演出指導となりました。
                  019.jpg

 その先生が、関東大震災の折、このままでは早稲田の膨大な演劇資料が灰燼に帰す、
と危機感を募らせて思い立った博物館は、1928(昭和3)年10月、
坪内博士の喜寿と『シェークスピア全集』完成を記念して、紆余曲折の末、完成しました。

その資金は、多額の印税をつぎ込んだ坪内博士の財産の他、劇壇、文壇からの寄付、
有志演劇人による建設資金の為の興行など多方面から寄せられました。
ハリウッドの映画俳優、上山草人はLOS ANGELESで寄付興行を開催しています。

              034.jpg

 前進座より三つ年上のえんぱくは、82歳の誕生日を迎えたところです。
    TO BE CONTINUED

          喜八郎☆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター