FC2ブログ

Entries

国立:駄右衛門って誰?

日本駄右衛門 WHO’S WHO
            東海道金谷の首塚の地:筆者写す

 駄右衛門のモデル、日本左衛門は、『秋葉権現―』初演の15年前にさらし首になった大泥棒。
頃は八代将軍吉宗から九代家重の治世にうつる頃。
東海道を又に掛け、従う子分は500人とも伝えられる。本邦の全国指名手配犯・第一号。

 日本左衛門の名は、人形芝居に出てくる盗賊の名前が気に入って名乗ったもの。盗みの際には派手などてらを着たともいい、モデルも芝居っ気たっぷりのお人柄。
部下を救うために自首したと伝えられ、東海道の金谷には、さらされた首を愛人が盗みだして葬った首塚も残されています。           
罪人であっても、侠気も色気も兼ね備えた大盗賊は、日々の生活に追われる庶民には溜飲を下げて呉れる
夢のヒーローでもあったのでしょう。
 
 本名は、浜島庄兵衛。
この本名が、玉島幸兵衛という善玉のキャラクターとなって兄逸当とともに、駄右衛門と対決。
『秋葉権現―』が創作したこのパターンは駄右衛門ものの定番となりました。
『白浪五人男』の日本駄右衛門が武士に化けた時の偽名が玉島逸当なのもその流れ。
                  214.jpg


 初代日本駄右衛門大暴れの立回りも見どころたっぷりに仕上がってきました。

           喜八郎☆記
 
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター