FC2ブログ

Entries

国立:全国椛山

     熱い稽古場、輝く若手たち

 国立劇場公演もいよいよ12日に初日を迎えます。
『秋葉権現廻船噺』の立ち廻りの稽古も佳境。
立ち廻りは歌舞伎の見せ場、大きな魅力ですが、
今回はいつもに増して、派手、そして見応えを感じます。
              何が出来るかな

 立ち廻りは、プランを立体化して、俳優たちが動きながら修正を重ね、
練り上げた動きに下座音楽が入るとまた印象が一変、
ぐんぐん魅力を増していきます。
私は、今回初めてその出来あがっていく現場に立ち会うことができました。

 トンボ返りなどで活躍できる立廻りは
若手俳優たちが自分の見せ場を獲得するチャンスでもあります。
全体の稽古が終わった後の稽古場には、毎日
遅くまで残って稽古に励む若い声が響きます。


 日頃鍛えて来たことに加え、稽古場で細かく指導が入ります。
先輩俳優たちからの的確な指導で、日々成果が現れていくのを直に感じることができるのも、
この仕事をしている喜びの大きなひとつです。

 身体の向き、かたち、立ち位置ががみるみる変わって、
全員の動きが揃い、歌舞伎独特のリズムで俳優たちが舞台を動き回る姿は、
見応え十分です。
 『秋葉権現―』大詰の立廻りでは、
富士山、鳥居、鬼瓦などの見立ても楽しく、
一糸乱れぬ群舞のような舞台に
身内ながらもワクワクしてしまいます。

この『秋葉権現―』は、国立劇場でしかご覧頂けない演目です。
全国各地の皆々さま、前進座の創立80周年記念公演、
ぜひ国立劇場へお運び下さい。
そして、ご観劇の際の楽しみに、立ち廻りも加えていただきたいと思います。

              全国公演事務所 椛山麻季子
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター