FC2ブログ

Entries

『俊寛』『一夕噺』だよ

「芝居は安い」?! 

 掛川演劇鑑賞会さんの交流会に伺いました。
 初春京都南座、五月東京国立大劇場のツァーにもお出でいただく皆さまと杯を重ねました。
 前進座劇場改修にもご協力いただいた素敵なお店“魚茂”さんの真心こもったお料理の数々。仲秋の名月とあって卓のかたわらには薄と彼岸花。

 劇団76年の歴史を自分のこととして語れなきゃいけない、
と日頃言われている私達は先輩の著作から学んで、津々浦々をめぐった歴史を語りますが、こういう機会に生きた歴史に出会います。

 『魚屋宗五郎』や『佐倉義民伝』『屈原』他たくさんのお芝居を献身的に迎えてくださった方からもお話を伺えました。
 仕事をほっぽっても?前進座の為に苦労してお迎えくださったお話、
その後も集会で『鳴神』の聞いたか坊主
―幕開きに「聞いたか聞いたか」「聞いたぞ聞いたぞ」で出てきて、漫才よろしくお芝居の状況説明をする二人組―
の真似をして盛り上げたことなどなど。

 「お芝居は安いね、何十年経っても楽しめるもんね」

 お芝居に足を運んで頂きながら、鬘や衣裳や大道具や人件費の大変なお芝居は高いもの、と思っていた私は眼からウロコが落ちました。
 自分を振り返っても、感動した芝居は二十年経っても心の中で育ち続けています。
「芝居は安い」
不明の至りでした。



               松涛喜八郎◇記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koendayori.blog111.fc2.com/tb.php/83-f0fac34e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター