FC2ブログ

Entries

『十六夜』日記

イザ!ヨイ芝居をセイシン意!!
~松井誠・前進座劇場提携公演「十六夜清心」「誠版レビュー・艶tsuya女舞」 稽古場日記~


今回、松井誠劇団と前進座の提携公演が実現しました。

皆さん、松井誠さんの活躍ぶりは、ご存じですよね。
「肥後の杉良」「生きる博多人形」と呼ばれ長谷川一夫さんの再来と注目を集める、松井誠さんと前進座メンバーの初の舞台です。
きっかけは、中日劇場松井誠座長公演に出演の松浦豊和。
又、前進座演出部長、鈴木龍男が誠オフィス・プロデューサーと懇意だった事もあり、歌舞伎『十六夜清心』という大作に挑むことに!

今回は、前進座のメンバーが「誠劇団」に、お世話になる形の公演ですが、
配役は、清心役の松井さんを囲んで、相手役・十六夜が河原崎國太郎、白蓮が松浦豊和、白蓮女房お藤が山崎辰三郎、杢助が津田恵一
と主要な役どころを、わが劇団の俳優陣が務めるのですから、とにかく責任重大です。

7月5日、新装なった「大阪新歌舞伎座」で初日を迎えますが、稽古入りは、6月1日より。
銀座の誠オフィスで5日間、前進座稽古場で4日間。
すでに計9日間の稽古を終えて、いよいよこれから仕上げの段階に入ります。
稽古中・・・何の?

約50人の一座を率いる、誠劇団が創立25年。
現在、総勢約90名の前進座は、今年創立80周年。
歴史は違えど、「お客様に楽しんでいただきたい」との熱い想いと、抱える劇団維持の困難さは、両劇団とも同じです。
お互い、学ぶところは沢山ありそうです。
新鮮に、そして謙虚に稽古を重ねて、商業演劇の世界に一石を投じる、そんな舞台作りを目指します。
ぜひ劇場に、足をお運びください。

大阪新歌舞伎座が、7月5日~7日。
春日井市民会館が、7月8日。
そして前進座劇場が7月14日~18日。
かめありリリオ公演が7月19日。

「ショー」にも松浦・國太郎は出演。
又、若手の上滝啓太郎も出演しています。
皆さんお見逃しのないように。

写真は、6月13日、稽古を終えて松井座長主催の会食がお隣の“焼肉安楽亭”で。
総勢30名を超すメンバーが、食べるわ飲むわの大騒ぎ。
松井座長のホットなお人柄が、よーーーくわかる素敵なひと時でした。
次回稽古場ブログにもご期待ください。

             辰三郎記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター