FC2ブログ

Entries

おばけ暦って何?

       拝観料ことはじめ金の信長


 来年の5月22日、前進座創立81周年の日に、スカイ・ツリーが公開されます。
上の第二展望台まで上ると、入場料は3000円とか。
 入場料の始まりは織田信長さん。天正十年正月、デラックス居城・安土城を公開。
この日は諸大名から庶民まで100文の拝観料で中を見られたそうです。

 この年にローマで制定された暦が、グレゴリオ暦。
わが国でも明治五年に採用された“新暦”というのが、つまりこれ。
この時から140年、今でも使っている“西暦”のこと。
ほぼ全世界で採用されている世界標準の暦です。
一方、廃止された“旧暦”は、
遠山の金さんが入墨を見せびらかしていた頃に改暦された天保暦。
 
 ちなみにグレゴリオ暦の前まで西洋で採用されていたのは、ユリウス暦。
その名の通り、
ユリウス・カエサル(=ジュリアス・シーザー)が制定者。
紀元前からシーザーの死後1600年余りも現役の暦として活躍したのでした。
  
 七月の英語名JULYの起源は、JULIUSだから、
シーザーさん、月の呼び名にもしっかり名前を残しています。

                 喜八郎☆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター