FC2ブログ

Entries

おばけ暦って何?

           グレ暦化 

江戸の、おっと東京の暦屋・角屋の番頭、治兵衛でございます。
先ずは、前進座WEB頁の不具合、ご迷惑をおかけしました。
どうやら無事、復旧したようでございます。

さて、皆様の世界でも、TVとやらが大きく変ってしまわれるようですな。
私ども暦商売、皆さまの方ではカレンダーというんですか?
江戸カレンダー業界も、大騒動
何しろ無事明治六年の暦を出荷して一安心という時に、改暦のお触れが出たんですから。
 
 私たちが早まって出しちゃったわけじゃないんですよ。
徳川様に代わって新政府に上納金を納めてカレンダー製造専売の許可を頂いておりますから、
二月には例年通りカレンダーの原本を頂いて、
10月1日に発売しろと申しつけ通りに発売したんですから。
それが証拠に、この暦ちゃんと“文部省天文局“の判が据わってましょう?

お陰でお嬢さまは破談になるし…いえ、ご無礼しました。
愚痴を申しに出て来たわけでは御座いませんで、
旧暦って太陰暦でしょう?」というご質問があったとか。
で、永年暦問屋に奉公してきた私の耳学問をチョとばかり。

と思ったらお時間のようでございます。ではまた明日。

        角屋番頭
   

                  (聞き書き:喜八郎)
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター