FC2ブログ

Entries

『夢千代』旅だより

いよいよ『夢千代日記』の巡演がスタートしました。

初日8月31日は東京の新国立劇場。
広い舞台に広い客席、初出演の私に緊張が走ります。

アサ子です!

舞台となるは80年代…。
「高度成長期」という文字が小学校の教科書には書かれていました。
テレビのニュースでは、第一次、第二次…と残留孤児が肉親探しに続々と日本に来る光景が。
そんな時代を生きた夢千代は被爆二世です。
私の兄や姉の同級生は、
被爆二世だから就職がダメだった、結婚できない、という信じられない事実が沢山ありました。
今は世の中が便利になり時代は大きく変わった様に感じますが、
人間は飽くことなく、罪を繰り返し続けています。


だからこそ!
今、『夢千代日記』なんです。
今も、昔も「生きたい、イキ続ケタイ」気持ちは誰もが一緒です。
人間の命には限りがあるからこそ尊いんです。
尊い命の繰り返しです。
精一杯、この時代を生きる置屋“はる家”の女達、
極道の道しか選べなかった男達、
旅芸人の一座、
みんなみんな、必死に生きているからこそ輝いています。
私の演じるスナック喫茶白兎の従業員「アサ子」(実はストリッパー)も、
80年代の湯の里温泉を懸命に生きたに違いありません。
忘れてはいけないあの頃を、どうぞ皆さん観に来てください!


そして、夢千代の生き方をいっぱいいっぱい感じてください!

☆江林智施:記☆
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター