FC2ブログ

Entries

『あなまどい』だより

福岡、博多公演中です

あなまどい班、現在は福岡市にて八日間の公演の三日目です。

さて、今回はこの九州巡演から『あなまどい』班に初参加となりました、妻倉和子先輩をご紹介します。

普段の妻倉さん。
tumakura2.jpg

役に扮装すると・・
tumakura1.jpg
こうなりまーす。

妻倉さんがメッセージくれました!

芳三郎 記


若葉マークです!!!

2008年初春公演からスタートしたこの『あなまどい』公演班に
今回の九州コースから、はじめて参加しています。

6月の神奈川コースから引き続きのメンバーばかりの中にポコッ!と一人だけ投入され、
稽古日数もあまり取れなかったけれど、
せめて私のシーンは繰り返してやってくれるのかと思いきや…毎回一回でスルー!!

というわけで、見た目は問題なかったようで、
自分的にも役の感情の流れやこの作品の中での役割などは理解、問題はなかったのですが、
何と言っても相手役(矢之輔さん)とのイキというか兼ね合いが、掴み見込みのまま、やや不安な気持ちで初日を迎えました。

でも!しかし!
台本に書かれていることに忠実に、あとは演出家の指示のもと、リアリティーを持ってひたすら新鮮にキッチリ演じれば、お客様はちゃんと付いてきて下さる!のだ~!
これは芝居の「いろは」である!といわれればそれまでですが、改めて身を持って体感した北九州の初日でありました!
もちろん旦那様役の矢之輔さんが、私のまだ定まらないどんな球も自由自在にキャッチして返して下さったので、成り立ったことはいうまでもありません。
「あなた~!いつも喰ってかかる様なもの言いの女房でごめんなさいまし。
わたくしだって本当は物静かで従順な妻でいたいのです~」

九州の演劇鑑賞会の例会では、
12年前(1999年)の『ベニスの商人』のポーシャ役の時、稽古中に倒れてドクターストップがかかってしまい、伺えなかったという痛い思い出がありますが、
1996年『赤ひげ』狂女おゆみ、
2001年『たいこどんどん』袖ヶ浦、はじめ各地の悪女すべて、
2006年『おれの足音―大石内蔵助―』大石りく、
2008年『さんしょう太夫』あんじゅとずし王の母玉木、
2010年『出雲の阿国』阿国、
そして今回の『あなまどい』etc.etc.…と本当に沢山の作品で伺い、
その他にも主催は違うけれど『さぶ』おのぶ、『怒る富士』縁子や、『星は歌っている』『サーカス』などの青少年向けのミュージカルなどで伺っているので、九州は懐かしい再会のドラマが沢山ある処です。

そんな九州のツアーも早や折り返し地点を過ぎ、今までの78ステージ中25ステージもつとめてしまったので、そろそろ若葉マークは外さなくてはと思っているところです。

2011年9月11日

あの忌まわしい9・11から10年、
あの恐ろしい3・11から半年たった今日…
演劇人として私ができることは何かと自問自答しています。

「今さら本家に家督を戻すなんてとんでもない!」と、
ひたすら大福をほおばる【上遠野栄之助の妻・菊江】役の妻倉和子でした!

妻倉和子 記

関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター