FC2ブログ

Entries

『楽しい!歌舞伎入門』『鳴神』旅だより

「歌舞伎入門」大好評(^^)b
朝夕涼しくなってきましたが
全国の前進座ファンの皆様にはお元気でお過ごしでしょうか。
東北はこれからいい時期だと思います。
演劇鑑賞には持って来いの季節ですね。
巡演中の各地での客席からの反応が、とてもいいのです。
観客の反応がダイレクトなのが歌舞伎の醍醐味のひとつでもあります。
今回、皆でああだこうだと言いながら新しく創った「歌舞伎入門」と新生『鳴神』。
今後も多くの方に御覧頂きたいし、日本の芝居の面白さを再認識して頂けたらと思っています。
「歌舞伎入門」は若手中心の座組で、皆生き生きと舞台に立っております。
これを観て前進座の将来も安泰だと言った会員さんが、いたとかいないとか…。
(某歌舞伎風にやっているコマーシャル風に)
前進座の将来はおまかせあ~れ!
ホンマかいな…


◆亀井栄克:記◆ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『楽しい!歌舞伎入門』『鳴神』旅だより

こんにちわ☆
いえ、
おはようございます!
本村祐樹です。

シルバーウィークも明け、今僕は福島行きの電車の中です。

ゆ~っくり休ませてもらったおかげで、かなり元気です。
しかし、シルバーウィーク前は信じられないミスを犯しました。。。
忘れもしません。
常磐市民会館の搬入の時です。

その日僕は、
終演後移動もないのに旅行バッグを持ってきてしまったんです!!

………

……



あの~…、大した事件でなくてすみません。。。
でもこんな事を21才にもなってやっとっちゃいかん!いかんばい!
と、気を引き締め直して福島へ向かっております。
P1070156.jpg

ところで話しは変わりますが、
東北は僕にとっての「お初」なんです♪
修行(?)、新人教育の一環で『赤ひげ』の演出部についたのが東北。
僕にとっての前進座デビューです。

そして歌舞伎班で旅するのも東北がお初!
そして僕が歌舞伎に出会ったのも、『鳴神』がお初♪

なんともこれほどお初に恵まれる土地も無いものです!
これからも気を引き締め(笑)、「フレッシュ」に頑張ります!


◆本村祐樹:記◆ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『鳴神』『楽しい!歌舞伎入門』

霹靂―ヘキレキ―の幕開け    

大蛇が喉を鳴らすような不気味な音で眼を覚ました。
まだ未明、初日を控えた秋田のホテル。
               
 雨を止める上人が主人公の歌舞伎十八番巡演は、何故か水不足の四国や米不足の中国地方をこれまでも巡ってきました。
東北演劇鑑賞会コース『鳴神』の初日に今にもホテルに落ちそうな不気味な雷鳴と豪雨とは、余りにも出来過ぎ。
           黒雲坊、今日の地元ネタはこれ、さて明日は・・・?
        
 18:00に開いた初日の幕は、20:15無事に引かれた。
前進座の演鑑例会としては、異例の短さ。
が、鳴神所化メンバーの若手全員が主役となる六場を繋いだ盛り沢山の『楽しい!歌舞伎入門』30分は笑いと拍手の濃厚な半時間。
ああでもないこうでもないと、台本づくりにない知恵を絞り、稽古を重ねた一同はほっと一息。
15分の休憩を挟んで、原点復帰を目指した『鳴神』はたっぷり90分。

 秋田演劇鑑賞会の皆様にはご満足いただけた様子。
先ずは順風の初日ながら、秋田の大気はまだ不安定。
今夜も雷雨、突風に、雹の予報まで出ております。
               秋田の竿灯祭をホテル近くの郷土芸能資料館で疑似体験

これから伺う東北各地、埼玉千葉の皆さま、
ことによると悪天候まで引き連れて参るかもしれませんが、
よろしくお願い申し上げます。 

□松涛喜八郎:記□
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター