Entries

『人間万事金世中』折返し点!

中日(なかび)です。
日本初の翻案歌舞伎、久々の完全上演も、あと五日。

ザンギリ像番頭・蒙八

 横浜は、西洋理髪発祥の地。
それを記念して、山下公園にはザンギリの像が建っています。
散切り物、いろんなザンギリ頭が登場しますが、
幕明きに登場する手代敵・蒙八(もうはち)のザンギリは、この記念碑によく似ています。

 女優も土俵に上がる前進座歌舞伎ですが、
今年はオール・メール・キャスト。女性の役は全員女方。
この処、不思議と女方作品と女優作品が一年おきになってます。
イヤホンガイド
 今年の女優陣、ロビーでみな様をお迎えするのは勿論ですが、
イヤホン・ガイドのナレーションを勤め、
パンフレットの中では作品ゆかりの地を散策・紹介、
と八面六臂、一丸となって
『人間万事金世中』を盛上げております。
にんべん・横浜・前進座

パンフレットや前進座グッズの他にも
開化のヨコハマに合せて横浜の逸品や
芝居に登場する鰹節のにんべんさんのおみやげ品
など、ロビーも楽しさ満載。


 明日は18:30開演のお得な回もございます。
『人間万事金世中』お見逃しなく!!


喜八郎☆記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』四日目となりました。

『人間万事金世中』国立劇場公演も
四日目となりました。
まだ前半ではありますが
なんだかあっという間に感じます。
本当に毎日連日、大勢のお客様にご覧頂き、喜んで頂いて出演する私達も毎日楽しく演じさせて頂いております。

さて今回わたくし、一幕目には積問屋『辺勢』(へんせい)の丁稚、野毛松(のげまつ)と二幕目には陶器店『恵府林』(えふりん)
の若い者(手代ですね)錦蔵を演じております。

今年で入座27年、丁稚奉公は26年になるわたくし、
数々の丁稚を演じて来ましたが
普段、江戸時代は前髪の丁稚が常ですが明治の毬栗頭は初めて、
そもそもザンギリが常のこの歌舞伎、自分も今までの丁稚と違って新鮮な気持ちで演じています。
20180515211944841.jpeg

2018051521205939b.jpeg


今回の野毛松、もうすぐ大台のおじさんが演じていると思わずあくまでも10才の子供が演じてと思って観てください。

ちなみに二枚目は歌舞伎等で出てくる江戸時代、前髪の丁稚。
26年前のわたくしです。(目が閉じていてすみません)

最近ようやく大店の主人になれたのですが…
20180515212233e6a.jpeg


また丁稚になっちゃいました(≧∀≦*)
20180515212358c6d.jpeg


野毛松はご主人勢左衛門様はちょっと怖いけど、
他の奉公人の人達と楽しく面白く奉公しております。
特に番頭さんは大好きです!
それが伝われば幸いです。
20180515212513614.jpeg

2018051521260812d.jpeg


また二幕目の手代錦蔵は主人に忠誠を誓い実直ながらも、やはり今時(明治の)の青年。それが醸し出されるといいのですが…。
一緒に勤めている藤七と喜助は松浦海之介君と嵐市太郎君。
ご存知の御方もいらっしゃると思いますが産まれながらの前進座っ子、それこそ赤ちゃんのお時から知ってる二人。
この赤ちゃんは市太郎君!
201805152127141ef.jpeg


それが今やこんなに大きくなろうとは…
201805152331270a7.jpeg

20180515233220f7b.jpeg


第四世代の若手として今一生懸命に頑張っている、いわばホープ達です。

あっという間にと言いましたが公演もまだまだ前半です。

これからご覧になる方も、まだ予約をしていない方も、是非国立劇場に足をお運び下さい。
当日券もございます。

皆さんと楽しみたいと思います。

よろしくお待ちしております!!m(__)m

寺田昌樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』3日目でした!

前日とはうってかわって快晴の中、国立劇場公演は全日本年金者組合さんの貸し切り公演でした。今日は青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川の各県からいらして下さいました。毎年遠い地域からも大勢いらっしゃって下さってます。老人パワーの凄さ(失礼!)を感じています。ありがとうございます。 私は今回主人公恵府林之助の乳母おしづをつとめております。私も年金受給者の仲間入りという訳ではありませんが、初の老母役でなんと千之助という孫もおります。可愛い初孫を紹介します。湯田歩夢君と伊賀淳君です。この二人が交代で千之助役をつとめてくれています。これが中々大役なんです。
20180515093429ef0.jpeg

20180515093454b39.jpeg
20180515093530769.jpeg


さすがに孫いる役は初めてですが、これが芝居の面白いところでしょうか…。是非私のお婆ちゃんぷりと孫の活躍を観に(勿論それ以外も)国立劇場まで足をお運び下さい。

早瀬栄之丞 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』ザンギリ頭を叩いてみれば…。

国立劇場公演『人間万事金世中』は2日目を迎えました。
「2日目のジンクス」というのがありまして、2日目はトチる、と言われます。無事に初日を開けてホッとしてしまうんですかね。
今回のジンクスは⁉
「派手にはやっておりません。」

さて珍しい「ザンギリ」物を公演中ですが、
ザンギリとは明治になってそれまでのチョンマゲをやめた髪型の事です。でも、人によっては慣れた髪型を変えるのに抵抗があってか、チョンマゲのままでいた方も沢山いたそうです。
ボクが今回演じる1役目がそんな人。長屋の因業大家さんです。きっと頭を叩いてみれば「因循姑息の音がする」でしょうね。
79E9C2D6-4504-4D58-BDAB-D878033BD8EF.jpeg

2役目はザンギリ頭の商家の下男です。きっと一応は「文明開化の音」がする、かも。
ADE44B38-4529-41EF-B028-415A7D1701F7.jpeg

ちなみに役が終わったらこんな感じ。叩いてみれば?「虚ろ~」な音がするでしょう。
A7E0DCCC-F42E-4BD3-A0C0-8EF2ADB1DC13.jpeg


国立劇場公演『人間万事金世中』、まだまだ始まったばかりです!珍しいザンギリ物、是非脚をお運びください!

渡会元之 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』初日!

20180512194848b23.jpeg

上滝啓太郎です。本日は晴天にも恵まれ絶好の初日日和でございます。
201805121948483ec.jpeg

恒例の“初日の集い”もつつがなく終え、本番をむかえます。
20180512194840c95.jpeg
《写真は集いの動画をFacebookで生配信している中嶋宏太郎さんの後頭部》

あまり上演される機会の少ないこの演目、どうなるものかと思いましたが温かくお客様に迎えていただき、しっかりと手応えを感じる事が出来ました。
これから11日間16ステージ、ハリキッてやっていきますよ!!


2018051219484436a.jpeg
僕は下女のおえい役で出演してます!

上滝啓太郎¥記



前進座五月国立劇場公演『人間万事金世中』

半蔵門・国立劇場 大劇場

5月
12日 11:30/16:00
13日 11:30/貸切
14日 貸切
15日 11:30
16日 11:30
17日 11:30
18日 貸切/18:30※
19日 11:30/16:00
20日 11:30/貸切
21日 11:30
22日 11:30

御観劇料
一等席 10,100円 
二等席 4,200円 
三等席 2,600円
特等席 12,000円 (30席)
(全席指定・税込み)
※18日(金)午後の部に限り、特別料金 一等席6,000円  二等、三等席は定価通り。(特等席なし)

http://www.zenshinza.com/stage_guide3/2018kokuritu/index.html ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』本日、舞台稽古!

舞台稽古を無事に終えました!
いよいよ、、明日からお客様をお迎えすると思うと、ドキドキ、ワクワクです。
今回は文明開化の臭いがプンプンするお芝居です。れっきとした歌舞伎ですが、衣裳や小道具、カツラに至るまで、いつものお芝居とはチョイと一味違います!
ちなみに、私の扮装写真はこんな感じ。私の役は、長崎から遺言状を持参して来た、門戸家の手代、藤太郎です。
20180511182548f71.jpeg
20180511182549241.jpeg

いつもとは、違いますよね〜〜。特に1枚目!
皆様からの、ご感想をお待ちしております〜〜。(笑)

実はもうひと役(?)勤めておりますが…、それはまた、そのうちお知らせします〜〜。表には出ないのですが、なかなか重要〜〜だと、自分では思っております!

明日の初日からは、このブログを出演者が毎日更新していきますから、お楽しみに!

中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』惣ざらい

本日は、『人間万事金世中』の惣ざらいでした。
「惣ざらい」とは、本番通りにお芝居を通して稽古することで、衣裳やカツラもつけて大道具・小道具も飾って行う稽古は「舞台稽古」と言います。最近はゲネプロ(G.P.)とも言いますが、今回は歌舞伎ですので、やはり『舞台稽古」と呼ぶことにします!
20180508163007642.jpeg
今日(5/8)惣ざらいを終え、明日からは国立劇場大劇場の、仕込みがいよいよ始まります。11日の「舞台稽古」に向けて、更に細部を詰めていきます!
12日の初日には、スタッフ・キャスト一丸でお客様を楽しませることが出来るよう、工夫に工夫を重ねておりますので、ご期待ください!

PV第三弾も公開しております。これもお楽しみくださいませ!

中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『人間万事金世中』初日1週間前!

皆さま、こんにちは。

いよいよ、初日まで1週間となりました!
今日から、国立劇場の大稽古場で稽古しております。
公演を行う大劇場と、同じ寸法の飾りで稽古ができるのは、有り難いことです!
20180505195934437.jpeg2018050519594380a.jpeg

最後の仕上げをして、皆さまに大いに笑っていただける芝居にしますので、どうご期待くださいませ〜〜!

これは、「おくら」役の忠村臣弥のインタビューです。こちらも、お楽しみくださいませ〜〜。


中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

劇作家・堤春恵さんが寄稿してくださいました

前進座の「月刊前進座」3月号に、
劇作家・堤春恵さんから、
『人間万事金世中』の上演に向けて、文章を寄せていただきました。

「"円"と『マネー』と人間万事金世中」と題した一文は、
この作品が成立した時代相の面白さ──江戸と西洋、
演劇と政治が交錯するなかで、
『人間万事金世中』が生まれ出た様子が記されていて、
観劇前の優れたガイドになっています。

たくさんの方に読んでいただきたいと思い、
前進座のウェブサイトにも転載いたしました。
http://www.zenshinza.com/stage_guide3/2018kokuritu/story.html

どうぞ、ご一読ください!


制作部 林健太郎 記

tirashi2_a.jpg



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

パンフレット取材 横浜歩き

五月公演『人間万事金世中』の物語は、明治初頭の横浜。

晴天、桜満開の3月28日、
公演のパンフレットに収録する記事の取材で横浜へ。
俳優の有田佳代、平澤愛、今井鞠子を案内役に、
「三人娘が歩く、横浜今昔」といった趣向です。

スタートは、山手資料館。
明治期の建造物だそうです。

ブログ_4327

今回の物語ゆかりの地は、明治はじめの横浜港の周辺。

境町(勢左衛門の積問屋の所在地)= 今の「日本大通」、日本銀行あたり
波止場(林之助が途方にくれる所)=今の「象の鼻パーク」
仙元下(林之助の乳母の住まい)=今の「元町」の一角
本町(再興した林之助の店の所在地)=今の「本町」のどこか


といった、比較的狭いエリアを中心に展開してゆきます。

物語にこだわらず、近辺に点在する、文明開化がしのばれる地をまわりました。
開港資料館(旧英国領事館)、山下公園(ざんぎりの碑=西洋理髪発祥)、日本大通、象の鼻パーク(開港時の波止場の遺構)、などなど。

また、今回の作品からは離れますが、山本周五郎先生が通ったというレストラン「かをり」(現在は洋菓子屋)にもおじゃまし、名物の桜ゼリーをいただき、ひと休み。板倉敬子社長に、在りし日の周五郎先生のお話も聞かせていただきました。

ブログ_4450

ブログ_4489

昼から日没まで、夏日かと思われる天候のなか、着物でさぞ暑かったことでしょうが、笑顔絶やさず、愉快なポーズで写真に納まってくれた、三女優。
五月公演には出演しませんが、パンフレットに登場する彼女たちをお楽しみに!

ブログ_4419


制作部 林健太郎 記

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

駅ポスター 貼りだし中

国立劇場の最寄駅、地下鉄・半蔵門駅で貼りだしています。
半蔵門口改札出て、すぐの掲示板です。
今週末まで。

半蔵門駅貼りポスター2s

半蔵門駅貼りポスター1s

制作部 林健太郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

ただいま営業中! 嵐芳三郎

皆様こんにちは!嵐芳三郎です。

私、「柳橋物語」の近畿ツアーが終わって、少しの間お休みいただいて、今は五月国立劇場公演の営業販売に携わっております。

これも前進座の役者の大切な仕事。舞台を離れた役者は営業マンとなり、しっかり働くのです。なんせお給料制の劇団ですから、芝居に出てないからと言ってず~っとお休みしていたら給料泥棒です。ばっちり営業して五月公演をお客様でい~っぱいにしたい!!そんな思いで働いています。そして前進座はそうやって87年も続いてきたのです。(正確には5月22日でまる87年)

今日はとても暖かかったのでこんな出で立ちで営業して来ました。

DSC_025644364444567.jpg

クールビズにはだいぶ早いけど、その一歩手前的な恰好かな。

そして今年の五月公演の演目はこちら!

DSC_02674436555555.jpg

歌舞伎の大作者“河竹黙阿弥”が生み出した、「人間万事金世中」(にんげんばんじかねのよのなか)

元は英国の「マネー」という戯曲を、黙阿弥が明治初頭の横浜を舞台にした、翻案劇の第一号と言われています。ふとしたことから大金を相続した貧しい青年に、今まで冷たかった親類縁者たちは手のひらを返したようにすり寄ってきます。ところがその財産を失うと、今度はあっという間に離れていく。そんな人間の姿を笑いと共に描く〝ざんぎり喜劇〟!でも、これって権力も同じかも。権力を手にしている間は人は周りに集まるけれど、それを失うと・・・・

あ、申し遅れましたが、私芳三郎は主人公に借金の取り立てに来る「寿無田宇津蔵」をやらせて頂きます。しかし実はその借金は・・・・

そんなわけで、斯うご期待です!!皆様五月は国立劇場で『人間万事金世中』!!ぜひ、ぜひ、お越しください。

本日のおまけ

営業中でもやっちゃいます。芳三郎がお届けするグルメ企画、すっかり人気?コーナーとして定着しております。

それでは行ってみよう!

『ヨッシーの、このラーメンうま三郎!!』

世田谷区などを担当している私、いま毎日のように東急世田谷線を利用している。いつも下高井戸から世田谷線に乗るのだが、下高井戸駅の目の前にあるのがこのお店。

_20180314_16100909.jpg

「麺匠 ようすけ 鶏煮亭」さん。通称ようすけ。そして看板メニューがこちら!

DSC_0245443622622.jpg

「鶏白湯らーめん」

このラーメン、丸鶏とモミジを10時間以上強火で炊き出した鶏白湯スープを使用。カウンター越しにどんぶりを受け取ったとき、熱くてびっくりした。当然スープもやけどしそうなほど熱い。その熱さがトロリとした旨さに合ってるみたい。中細のストレート麺は濃厚スープによく絡み、鶏肉がチャーシューにまったく引けを取らない旨さ。

このラーメン間違いなく美味!よって、うま三郎!!

もっちろん最後の一滴までかんしょく~

DSC_02484436336331.jpg

できれば、どんぶりの底に、「ようすけ」と書いてほしかった・・・

記 嵐芳三郎



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『大人のための朗読教室』3月クラススタート!

昨年大好評をいただいた『大人のための朗読教室』が再びスタートしました。

1520555890414.jpg

講師は現役の俳優。全4回のコースです。
今回は何と前回の3倍!100名の方々に受講いただいています。
遠くは和歌山や岐阜からご参加の方もいらっしゃいました。
簡単なストレッチ、呼吸の仕方、発声練習、滑舌を良くする練習の後
いよいよ実際に声を出していきます。

1520556045366.jpg
前進座ならではの歌舞伎の七五調のセリフも体験していただきます。
その他にも外郎売りや芥川作品など多彩なテキストをご用意しています。

1520555941751.jpg
今回は『銭形平次』のテキストを使って楽しく声を出しました。

1520555983539.jpg

授業の終わる頃には生徒さんの声が稽古場に気持ち良く響くようになりました。

「声に出すことがこんなに楽しいとは思わなかったわ!」
「定年後、言葉を忘れそうになっていたけど、また何かやれそうな気がしてきました。」

嬉しいご感想をいただき、私たちも嬉しくなりました。
俳優にとりましても物凄く勉強になる教室で
毎回身の引き締まるような思いです。

次回は7月に朗読教室を行う予定です。
笑い声の絶えない楽しい教室です。
機会がありましたらぜひご参加ください。
ご一緒に楽しく声を出してみませんか?

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

待ってるわ

月の15日から近畿ブロックでお迎えいただいた柳橋物語はここ神戸で無事千秋楽を迎えさせていただきました。

楽屋には、綺麗に描かれたお花の色紙に、歓迎のメッセージ❗


昨年、29年ぶりの再演の幕を開けてから 、94ステージを数えましたが、つくづく舞台は一期一会と思い知らされます。お迎えくださる会員の皆さん、本当にありがとうございました💝

2時間半の芸中、早拵えの連続、出ずっぱりのおせんですが、スタッフさんはじめ、キャスト皆んなの助けなしでは、務まりません。周りの人たちの支えがあって、沢山の困難を乗り越えて生きていくおせんは、まさに文美自身。
当然の事ながら、怪我も病気もせずこの日を迎えられた事に、只々、感謝です。


源六じいさんと幸太さんと

半年後には、 また長野ブロックからの再出発❗



どんな出会いがあるのでしょうか⁉
その日を楽しみに
「待ってるわ‼」

千秋楽神戸からの帰京の🚄にて

記  文美 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『うま三郎!!』 嵐芳三郎

『柳橋物語』班、千穐楽直前に飛び入りブログしちゃいます。あ、言い忘れてましたが嵐芳三郎です。内容はグルメ特集!またまたやってしまいました。私芳三郎が各地の美味しいラーメンをご紹介するこの企画!

それでは行ってみよう!

「ヨッシーの、このラーメンうま三郎!!」

今日は神戸です。神戸ラーメンと言えば間違いなくここ!神戸大倉山で生まれて33年の「もっこす」さん!

DSC_02302836.jpg

「もっこす」という店名の由来は知りませんが、僕は神戸に来たら必ず食べに来る。しかも芝居をする神戸文化センターから徒歩3分なので、お昼ご飯にうってつけ。いつもタクシーの運転手さんで店内が賑わっている人気店。

そして今日もいつものように、チャーシューメンとライスを注文。この店に来たらラーメンと一緒にライスを注文するのが通なのだ。テーブルにはサービスのたくあんの角切りが置いてある。

DSC_023228361.jpg

このたくあんだけでもご飯がおいしく食べられるのだ。そして来ましたチャーシューメン!

DSC_023128362.jpg

普通の中華そばでもチャーシューの量は十分だけど、この店の薄切りチャーシューが好きなので僕はいつもチャーシューメン。大盛りのチャーシューの下には青ネギともやしがたっぷり乗ってて、さらにその下に自家製ストレート生細麺が待っているのだ。スープは野菜と豚足を圧力釜で仕上げた豚足醤油味。やっぱり美味いぜ!もっこす!

このラーメン間違いなく美味!、よって、うま三郎!!

汗かきながらスープまでぜ~んぶかんしょく~

DSC_023328363.jpg

あ~ぁ・・・普段ジョギングまでして太らないように気を付けているのに、チャーシューメンにライスまで食べるなんて・・・僕ってダメな人・・・

記 嵐芳三郎


※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター